No.420, No.419, No.418, No.417, No.416, No.415, No.414[7件]
『バイアンプ接続・・・とはちょと違うかも』
名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 01:23
はじめまして。
今DENONのプレスタ(http://denon.jp/products/PRESTA201.html の一番下のやつです。)を使っているのですが、
以前はKENWOODのNEW ALLORA XK-7MDを使ってまして、まだ使える状態なんです。
それで押し入れ行きというのは、もったいないと思いまして、
4つのスピーカを部屋の4隅においてみようと考えたんです。
で、これのことをてっきりバイアンプ接続だと理解してたのですがいろいろ検索しているうちに違う事に気付きまして。
プリアンプからプリアンプにつなぐようなことはしてもいんでしょうか??
つまり、例えばCDの出力をプレスタのアンプに入れ、まずそこからセンターLRのスピーカに出力。
それと同時に、プレスタのPRE OUT端子からKENWOODのAV/AUX端子に入力し、アンプを返しリアLRのスピーカに出力するという考えです。
私の考えだと、これで4つのスピーカから出力されると思うんですが。(多少タイムラグはあるでしょうけど。)
アンプに負荷が掛かったりするんじゃないかと思って。。。
分かり難い説明ですいません。アドバイスお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 08:41
こんにちは
簡単に言うとを2台のボリュームを通過するので、音の劣化と音のバランス
が取りにくい【ボリュームの調整も含めて】ので余りお勧めと言う事では
ないです。
プレスタと言う機種の詳細が分からないのですが、もしその機種でスピーカー
出力が2系統【AとBと有れば】有るのであれば、Aに1セットのスピーカー
Bにもう1セットを接続しスピーカー出力をAとB同時に使用すれば、2組
のスピーカーで同一の音楽が聴けます。
ただ、普通に4本のスピーカーを設置する方法【マトリックスって言ったかな】
は単に4本のスピーカーから音が出るだけでDSPの効果などは期待出来ませんよ?
たんに4方から音が出ると言うだけでステレオ効果による音像の定位などは
かえって捉えにくくなるので、ヤマハなどが提唱しているDSP効果による
ホールの響きの再現などとは全く異なるものになります。
まあ、よく喫茶店などで店の四隅にスピーカーがあって音が常に近くで聞える
と言うような形になり、モノラルで聞いているのと同じ様になります。
出来ればステレオは2本のスピーカーで視聴位置に付いた位置から二等辺三角形
の角にスピーカーを設置し自分の方にスピーカーを内向きに向けて設置する
のが一番聞きやすい状態です。
------------------------------------------------------------------
2 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 09:48
U'sさん、アドバイスありがとうございます。
私もA+Bにして使おうと思ったのですが、
アンプの定格でAorBの場合だとスピーカのインピーダンスが4~16Ωでの仕様に対して、
A+Bにすると8~16Ωでの仕様になってしまうんです。
DENONもKENWOODも両方とも6ΩなのでA+Bはしない方がいいのではないかと思いまして。。。
いろいろと検索した中では、音量を上げすぎなければ問題はないとあったのですが、それも心配でして。
もちろん、大音量で聞くわけではないのでそれほど気にしなくてもよいのでしょうか?
------------------------------------------------------------------
3 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 15:53
こんにちは
A+Bでの使用の場合とあるのは1組のスピーカーを使用する際に対して
ですよね?
私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
Ωの定格になります。
一般家庭で使用する以上、出せる音量はたかが知れているので、スピーカー
に対しての定格入力はそんなに気にしなくても十分使用出来ますが、アンプ
側の負担の方が大きくなるのでAに1組以上のスピーカーを付ける様な事
だけはしない方が良いと思います。
バイアンプ接続とか言う方法はスピーカー一組に対してアンプを2台使用して
接続することを言います、今お使いのアンプでも本体は一台ですが、スピーカー
出力する部分の端子がAと言う名のアンプとBと言う名のアンプの2台のアンプ
出力があり、一般的にはAの端子にスピーカーを接続してやりますが、最近は
スピーカー側でも端子が高音用と低音用との端子があり、この高音用のアンプ
にアンプのAから結線し低音用にアンプのBから結線すると言う風に接続し
ます、こうする事によって一本のスピーカーですが、実は高音用と低音用の
ユニットを別々のアンプで駆動してやる事により一本の結線で使用するよりも
余裕を持たせてスピーカーユニットを駆動させる事が出来ます。この為に
有る程度のアンプにはメイン用スピーカー端子が2系統ありAとBがあります
。一部の機種を除いて殆どがこのAとBで同じ信号を出しているので、1本の
スピーカーを駆動させてやる事が出来ます。今、ご質問の内容とは違いますが
アンプのA端子とB端子の使用目的の一つです。このことをご参考に接続を
してみて下さい。【それぞれ別々の結線が必要ですよ】
------------------------------------------------------------------
4 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:33
>私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
>使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
>Ωの定格になります。
------------------------------------------------------------------
普通はA+Bの時は単純にアンプ内部で並列接続されるので
おっしゃるようにはなりません。
------------------------------------------------------------------
5 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 18:40
匿名さんどうも
並列ですか?一応以前パイオニアさんのサービスには確認させて頂きましたが
A+Bでの駆動の場合別になるとのお話を頂きましたが?
機種によるのかな?
デノンの高級機ではA+Bの使用は出来ない機種があったようですし。
まあ、実際にインピーダンスを測定していないので何とも確実とは言えませんが
AとBを独立してSPを接続して使用することは出来ます。
以前NECのAV300PROと言うのでマトリックス接続で一時やってました
から。ただ、DSPなどが今の様に高度な時代ではなかった時の話ですから、
余り意味がありませんでしたが、一時の流行みたいなものですが。
6 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:09
U'sさん、匿名さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読んだ後、勇気を出して(?)AをDENON、BをKENWOODに繋ぎました。
今のところ・・・無事動いてます。(笑)
どうやら定格のところの読み方を間違えていたようです。
1台のスピーカに対してという意味だったのですね。
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 01:23
はじめまして。
今DENONのプレスタ(http://denon.jp/products/PRESTA201.html の一番下のやつです。)を使っているのですが、
以前はKENWOODのNEW ALLORA XK-7MDを使ってまして、まだ使える状態なんです。
それで押し入れ行きというのは、もったいないと思いまして、
4つのスピーカを部屋の4隅においてみようと考えたんです。
で、これのことをてっきりバイアンプ接続だと理解してたのですがいろいろ検索しているうちに違う事に気付きまして。
プリアンプからプリアンプにつなぐようなことはしてもいんでしょうか??
つまり、例えばCDの出力をプレスタのアンプに入れ、まずそこからセンターLRのスピーカに出力。
それと同時に、プレスタのPRE OUT端子からKENWOODのAV/AUX端子に入力し、アンプを返しリアLRのスピーカに出力するという考えです。
私の考えだと、これで4つのスピーカから出力されると思うんですが。(多少タイムラグはあるでしょうけど。)
アンプに負荷が掛かったりするんじゃないかと思って。。。
分かり難い説明ですいません。アドバイスお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 08:41
こんにちは
簡単に言うとを2台のボリュームを通過するので、音の劣化と音のバランス
が取りにくい【ボリュームの調整も含めて】ので余りお勧めと言う事では
ないです。
プレスタと言う機種の詳細が分からないのですが、もしその機種でスピーカー
出力が2系統【AとBと有れば】有るのであれば、Aに1セットのスピーカー
Bにもう1セットを接続しスピーカー出力をAとB同時に使用すれば、2組
のスピーカーで同一の音楽が聴けます。
ただ、普通に4本のスピーカーを設置する方法【マトリックスって言ったかな】
は単に4本のスピーカーから音が出るだけでDSPの効果などは期待出来ませんよ?
たんに4方から音が出ると言うだけでステレオ効果による音像の定位などは
かえって捉えにくくなるので、ヤマハなどが提唱しているDSP効果による
ホールの響きの再現などとは全く異なるものになります。
まあ、よく喫茶店などで店の四隅にスピーカーがあって音が常に近くで聞える
と言うような形になり、モノラルで聞いているのと同じ様になります。
出来ればステレオは2本のスピーカーで視聴位置に付いた位置から二等辺三角形
の角にスピーカーを設置し自分の方にスピーカーを内向きに向けて設置する
のが一番聞きやすい状態です。
------------------------------------------------------------------
2 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 09:48
U'sさん、アドバイスありがとうございます。
私もA+Bにして使おうと思ったのですが、
アンプの定格でAorBの場合だとスピーカのインピーダンスが4~16Ωでの仕様に対して、
A+Bにすると8~16Ωでの仕様になってしまうんです。
DENONもKENWOODも両方とも6ΩなのでA+Bはしない方がいいのではないかと思いまして。。。
いろいろと検索した中では、音量を上げすぎなければ問題はないとあったのですが、それも心配でして。
もちろん、大音量で聞くわけではないのでそれほど気にしなくてもよいのでしょうか?
------------------------------------------------------------------
3 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 15:53
こんにちは
A+Bでの使用の場合とあるのは1組のスピーカーを使用する際に対して
ですよね?
私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
Ωの定格になります。
一般家庭で使用する以上、出せる音量はたかが知れているので、スピーカー
に対しての定格入力はそんなに気にしなくても十分使用出来ますが、アンプ
側の負担の方が大きくなるのでAに1組以上のスピーカーを付ける様な事
だけはしない方が良いと思います。
バイアンプ接続とか言う方法はスピーカー一組に対してアンプを2台使用して
接続することを言います、今お使いのアンプでも本体は一台ですが、スピーカー
出力する部分の端子がAと言う名のアンプとBと言う名のアンプの2台のアンプ
出力があり、一般的にはAの端子にスピーカーを接続してやりますが、最近は
スピーカー側でも端子が高音用と低音用との端子があり、この高音用のアンプ
にアンプのAから結線し低音用にアンプのBから結線すると言う風に接続し
ます、こうする事によって一本のスピーカーですが、実は高音用と低音用の
ユニットを別々のアンプで駆動してやる事により一本の結線で使用するよりも
余裕を持たせてスピーカーユニットを駆動させる事が出来ます。この為に
有る程度のアンプにはメイン用スピーカー端子が2系統ありAとBがあります
。一部の機種を除いて殆どがこのAとBで同じ信号を出しているので、1本の
スピーカーを駆動させてやる事が出来ます。今、ご質問の内容とは違いますが
アンプのA端子とB端子の使用目的の一つです。このことをご参考に接続を
してみて下さい。【それぞれ別々の結線が必要ですよ】
------------------------------------------------------------------
4 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:33
>私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
>使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
>Ωの定格になります。
------------------------------------------------------------------
普通はA+Bの時は単純にアンプ内部で並列接続されるので
おっしゃるようにはなりません。
------------------------------------------------------------------
5 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 18:40
匿名さんどうも
並列ですか?一応以前パイオニアさんのサービスには確認させて頂きましたが
A+Bでの駆動の場合別になるとのお話を頂きましたが?
機種によるのかな?
デノンの高級機ではA+Bの使用は出来ない機種があったようですし。
まあ、実際にインピーダンスを測定していないので何とも確実とは言えませんが
AとBを独立してSPを接続して使用することは出来ます。
以前NECのAV300PROと言うのでマトリックス接続で一時やってました
から。ただ、DSPなどが今の様に高度な時代ではなかった時の話ですから、
余り意味がありませんでしたが、一時の流行みたいなものですが。
6 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:09
U'sさん、匿名さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読んだ後、勇気を出して(?)AをDENON、BをKENWOODに繋ぎました。
今のところ・・・無事動いてます。(笑)
どうやら定格のところの読み方を間違えていたようです。
1台のスピーカに対してという意味だったのですね。
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
『東芝S-VHSビデオデッキ A-SB7』
名前:Comet 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:43
今回、表題の機種を入手しました。
SBシリーズ以降の東芝ビデオデッキは評判が悪いみたいですが、
見る目が甘いのか、私が使った限りでは、結構悪くない感じです。
これまで使っていた、A-BS3と比べると、画質にやや、ザラ
ついた印象はありますが、許容範囲です。ただ、一つ気になった
のは、この機種にはTBCは内蔵されてないのでしょうか?
それからもう一つ質問です。知人から、かなり大量のダビングを
頼まれているのですが、上記のA-SB7と、もう1台はかなり
昔の、サンヨー製、普通のVHSビデオがあります。サンヨー製
には3次元YCSも、DNRも、もちろんS端子もない訳ですが、
どちらを再生側に使うべきでしょうか?
ちなみに、マスターテープはVHSで記録されている物です。
一般的には画質の良い方を再生側にと言われてますが、この場合
サンヨーを再生に使いコンポジットでA-SB7に出力した方が、
A-SB7の3次元YCSや、3次元DNRを、活かせるように
思うのですが、いかがでしょうか?
------------------------------------------------------------------
1 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 03:30
私は同機種を所有していませんが、手元にある雑誌を読んだ限りでは
TBCは搭載されていないようですね。TBCはビデオの「売り」ですから
搭載されていれば本体のどこかに明記されている筈なので、書かれて
いないなら、搭載もされていないでしょう。
ダビングの件はどちらを再生側にするか、難しい選択ですので、一度
テストしてみるべきでしょう。ダビング後のテープはSとノーマルVHS
のどちらで再生されるのでしょうか?と言いますのは3次元でYCをかけた
テープを再びコンポジットを通して再生すると、画質が悪くなることが
ありますので、逆効果になることが考えられます。加えて、この機種では
どうなのかは存じませんが、普通、DNRは再生時にかけるものなので、
録画側に持ってきても効果はないと思います。たまたま私が再生時にしか
DNRをかけられない機種しか持っていないだけなのかも知れませんが。
以上のように考えるとやはりA-SB7は再生側に持ってきた方が
良いのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:阿仁汚田 投稿日:2002/12/27(Fri) 07:07
もう一台、3次元回路は無くてよいので、昔の録画性能のいいビデオを用意して、
録画側に使うと良いでしょう。
------------------------------------------------------------------
3 名前:Comet 投稿日:2002/12/27(Fri) 19:21
>匿名さん
レス有難うございました。
なるほど、確かに搭載してるのにわざわざ表記しない事は
有り得ないし、やはりTBCはなさそうですね(T_T)
噂の最近のビデオデッキのコストダウンの結果でしょうか。
ダビングの件ですが、まず再生機は、はっきりとは分かり
ませんが、おそらくVHSだと思われます。
正確には私の直接面識のない方を含む、数人にお渡しする
予定で、全員のビデオデッキを把握するのは、不可能です。
従ってVHSを基準に考えた方が良さそうですね。
とりあえず、ご指導に従い、両方の接続で試してみました。
結果は、やはり定石通り、A-SB7を再生、サンヨーを
録画に使った方が、明らかに、良好な結果が得られました。
こんなに違うなんて、ちょっと意外でした(^^;
また、3次元YCSが、コンポジットを介して再生すると、
逆効果になるとのお話、大変参考になりました。
事実、A-SB7を録画側でダビングした物をVHS機で
再生すると、僅かですが輪郭に歪みが出ます。
DNRに関しては、東芝機には、受信DNRなる物があり、
ライン入力にも有効みたいですが、ダビングには、あまり
効果がないとの話も聞きました。
>阿仁汚田
レス有難うございました。
もう1台用意出来ればそれが良いのですが、オークション
で気長に落としてる時間もないし、得にもならない頼まれ
事に、そこまで自腹で出費するのもどうかと思うので(笑
現在の設備の範囲内で済ませる方向で考えてます(^^;
------------------------------------------------------------------
4 名前:Comet 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:07
>阿仁汚田さん
上のレスで「さん」を付け忘れてました。
大変失礼いたしました m(__)m
名前:Comet 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:43
今回、表題の機種を入手しました。
SBシリーズ以降の東芝ビデオデッキは評判が悪いみたいですが、
見る目が甘いのか、私が使った限りでは、結構悪くない感じです。
これまで使っていた、A-BS3と比べると、画質にやや、ザラ
ついた印象はありますが、許容範囲です。ただ、一つ気になった
のは、この機種にはTBCは内蔵されてないのでしょうか?
それからもう一つ質問です。知人から、かなり大量のダビングを
頼まれているのですが、上記のA-SB7と、もう1台はかなり
昔の、サンヨー製、普通のVHSビデオがあります。サンヨー製
には3次元YCSも、DNRも、もちろんS端子もない訳ですが、
どちらを再生側に使うべきでしょうか?
ちなみに、マスターテープはVHSで記録されている物です。
一般的には画質の良い方を再生側にと言われてますが、この場合
サンヨーを再生に使いコンポジットでA-SB7に出力した方が、
A-SB7の3次元YCSや、3次元DNRを、活かせるように
思うのですが、いかがでしょうか?
------------------------------------------------------------------
1 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 03:30
私は同機種を所有していませんが、手元にある雑誌を読んだ限りでは
TBCは搭載されていないようですね。TBCはビデオの「売り」ですから
搭載されていれば本体のどこかに明記されている筈なので、書かれて
いないなら、搭載もされていないでしょう。
ダビングの件はどちらを再生側にするか、難しい選択ですので、一度
テストしてみるべきでしょう。ダビング後のテープはSとノーマルVHS
のどちらで再生されるのでしょうか?と言いますのは3次元でYCをかけた
テープを再びコンポジットを通して再生すると、画質が悪くなることが
ありますので、逆効果になることが考えられます。加えて、この機種では
どうなのかは存じませんが、普通、DNRは再生時にかけるものなので、
録画側に持ってきても効果はないと思います。たまたま私が再生時にしか
DNRをかけられない機種しか持っていないだけなのかも知れませんが。
以上のように考えるとやはりA-SB7は再生側に持ってきた方が
良いのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:阿仁汚田 投稿日:2002/12/27(Fri) 07:07
もう一台、3次元回路は無くてよいので、昔の録画性能のいいビデオを用意して、
録画側に使うと良いでしょう。
------------------------------------------------------------------
3 名前:Comet 投稿日:2002/12/27(Fri) 19:21
>匿名さん
レス有難うございました。
なるほど、確かに搭載してるのにわざわざ表記しない事は
有り得ないし、やはりTBCはなさそうですね(T_T)
噂の最近のビデオデッキのコストダウンの結果でしょうか。
ダビングの件ですが、まず再生機は、はっきりとは分かり
ませんが、おそらくVHSだと思われます。
正確には私の直接面識のない方を含む、数人にお渡しする
予定で、全員のビデオデッキを把握するのは、不可能です。
従ってVHSを基準に考えた方が良さそうですね。
とりあえず、ご指導に従い、両方の接続で試してみました。
結果は、やはり定石通り、A-SB7を再生、サンヨーを
録画に使った方が、明らかに、良好な結果が得られました。
こんなに違うなんて、ちょっと意外でした(^^;
また、3次元YCSが、コンポジットを介して再生すると、
逆効果になるとのお話、大変参考になりました。
事実、A-SB7を録画側でダビングした物をVHS機で
再生すると、僅かですが輪郭に歪みが出ます。
DNRに関しては、東芝機には、受信DNRなる物があり、
ライン入力にも有効みたいですが、ダビングには、あまり
効果がないとの話も聞きました。
>阿仁汚田
レス有難うございました。
もう1台用意出来ればそれが良いのですが、オークション
で気長に落としてる時間もないし、得にもならない頼まれ
事に、そこまで自腹で出費するのもどうかと思うので(笑
現在の設備の範囲内で済ませる方向で考えてます(^^;
------------------------------------------------------------------
4 名前:Comet 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:07
>阿仁汚田さん
上のレスで「さん」を付け忘れてました。
大変失礼いたしました m(__)m
『このような条件でのDVDプレイヤーは』
名前:toru 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:29
はじめまして。AV初心者(Aは多少やっておりますが…)の者です。
今、一人暮らしの家に簡単なシアターセットを組みたいと思っています。
そこで、DVDプレイヤーと5.1chのスピーカーセットの購入を考えています。
というのも、実は知り合いから新品のAVアンプ(マランツSR4200)を貰いまして、
それを有効活用したいのです。
テレビも昔の日立の24型ワイドですし(もちろん、プログレ未対応です)、
部屋自体もワンルーム9.5帖にセミダブルベッドを置いており、広いとはいえません。
このような状態である程度楽しめる環境を作るには、プレーヤーは何が良いでしょうか…
テレビはプログレ未対応ですが、2万円中盤~後半で出回っている、
各社のMP3再生・プログレ対応・同軸出力付きのプレイヤーを考えていますが、
それでも良いでしょうか?また、どのメーカーが良いのでしょう?
スピーカーセットは、ヤマハが今月発売したNS-P430を考えています。
それ以外に同程度のもので良いものはありますでしょうか?
特に重要な点ではないかと思いますが、個人的に音楽ソフト=リニアPCM
での再生が多くなると思います。もちろん、映画やドルビーデジタル/dts対応の
ソフトも再生することも少なくないですが、音質と音圧はある程度欲しいです。
なにぶん、パソコン(iBook)でしか(たまにAVoutでテレビに出したりして
)DVDを見た事がありませんので、右も左も
どれが良いのかわかりません。
是非、知識が豊富なみなさんから多数の意見を頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:00
画質にはこだわっておられないようですので、簡単なセットを
組むのなら、プログレッシブ対応DVDプレヤーでなくても、
1万円台の製品で十分ではないかと思います。ただ、PCM音声
を大事にお考えでしたら、定価で5万円以上のクラスのDVDプレヤー
でないと、満足できないのではないでしょうか。製品の価格は
音質面に大きく響いてくるように思いますが。
もっと詳しい方のレスが付くとよいですね (^^;;;
------------------------------------------------------------------
2 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/26(Thu) 20:26
私もそう思います。
多分そんなに違いは無いです。50歩100歩でしょう。
気になったのはAVアンプにデジタルで入れるのであれば音圧や音質はアンプ次第だと思いますが?
アナログ接続でも、2万、3万円台で満足な音が出るのは無いかと。
2,3万円台のはカタログスペックのみにこだわってのが大半なので、音質がどうとか言うレベルじゃないです。
それにDVDの場合は画質の方に力を入れてるのが多いので、実際に音を聞いてみるのが一番確かな方法です。
AVアンプとデジタル接続だとほとんど意味無いですが。
名前:toru 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:29
はじめまして。AV初心者(Aは多少やっておりますが…)の者です。
今、一人暮らしの家に簡単なシアターセットを組みたいと思っています。
そこで、DVDプレイヤーと5.1chのスピーカーセットの購入を考えています。
というのも、実は知り合いから新品のAVアンプ(マランツSR4200)を貰いまして、
それを有効活用したいのです。
テレビも昔の日立の24型ワイドですし(もちろん、プログレ未対応です)、
部屋自体もワンルーム9.5帖にセミダブルベッドを置いており、広いとはいえません。
このような状態である程度楽しめる環境を作るには、プレーヤーは何が良いでしょうか…
テレビはプログレ未対応ですが、2万円中盤~後半で出回っている、
各社のMP3再生・プログレ対応・同軸出力付きのプレイヤーを考えていますが、
それでも良いでしょうか?また、どのメーカーが良いのでしょう?
スピーカーセットは、ヤマハが今月発売したNS-P430を考えています。
それ以外に同程度のもので良いものはありますでしょうか?
特に重要な点ではないかと思いますが、個人的に音楽ソフト=リニアPCM
での再生が多くなると思います。もちろん、映画やドルビーデジタル/dts対応の
ソフトも再生することも少なくないですが、音質と音圧はある程度欲しいです。
なにぶん、パソコン(iBook)でしか(たまにAVoutでテレビに出したりして
)DVDを見た事がありませんので、右も左も
どれが良いのかわかりません。
是非、知識が豊富なみなさんから多数の意見を頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:00
画質にはこだわっておられないようですので、簡単なセットを
組むのなら、プログレッシブ対応DVDプレヤーでなくても、
1万円台の製品で十分ではないかと思います。ただ、PCM音声
を大事にお考えでしたら、定価で5万円以上のクラスのDVDプレヤー
でないと、満足できないのではないでしょうか。製品の価格は
音質面に大きく響いてくるように思いますが。
もっと詳しい方のレスが付くとよいですね (^^;;;
------------------------------------------------------------------
2 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/26(Thu) 20:26
私もそう思います。
多分そんなに違いは無いです。50歩100歩でしょう。
気になったのはAVアンプにデジタルで入れるのであれば音圧や音質はアンプ次第だと思いますが?
アナログ接続でも、2万、3万円台で満足な音が出るのは無いかと。
2,3万円台のはカタログスペックのみにこだわってのが大半なので、音質がどうとか言うレベルじゃないです。
それにDVDの場合は画質の方に力を入れてるのが多いので、実際に音を聞いてみるのが一番確かな方法です。
AVアンプとデジタル接続だとほとんど意味無いですが。
『MDに録音するためのマイクについて・』
名前:ROY 投稿日:2002/12/25(Wed) 09:55
はじめまして。ROYといいます。
今度、室内楽の音をMDに録音をしたいと思っていて、そのために録音用マイクを買おうと思っています。
ミキサーなどは通さずに直でMDにつなげて録ろうと思っています。
しかし、どのマイクが楽器に適しているかとか、あと、単一指向性とかいろいろあって説明をみたんだけど結局の所どっちがいいのかわからずにいます。
そしてやっぱりコストの問題。
室内楽に適していて、なるべく安め、ある程度の音は録りたいので粗悪品ではこまるのです。
アドバイスや、指摘、いろんな意見をお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 21:32
マイクの音質は値段相応ですので、許される限りの予算で
購入されるのがよいと思います。
室内楽をマイク1本で収録するのですから、ワンポイント
ステレオマイクが一番よいでしょう。楽器収録用のペア
マイク(単一指向性マイク2本組)なら、さらによいですが
ペアで5万円以上の物でないと、2本で録るメリットは
あまりありません。
個人的な意見ですが、ワンポイントステレオマイクでも
1万円以下の物は、音楽収録には適さないと感じます。
それから、マイクの位置が大変重要ですので、マイクスタンド
が必要です。会場で借りられないのでしたら、5千円くらいから
ありますので購入しましょう。録音の際には、床からのノイズを
拾わないよう、マイクスタンドをウレタンゴムとか、ザブトンの
上に置くとか、マイクにショックアブソーバーを付けるとか
工夫されると、なお良い結果につながると思います。
マイクのメーカーは、一般的なところで、オーディオテクニカ、
ソニーあたりが購入しやすく、機種も豊富ではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:ROY 投稿日:2002/12/26(Thu) 10:21
丁寧な説明ありがとうございます。
参考になりました!
名前:ROY 投稿日:2002/12/25(Wed) 09:55
はじめまして。ROYといいます。
今度、室内楽の音をMDに録音をしたいと思っていて、そのために録音用マイクを買おうと思っています。
ミキサーなどは通さずに直でMDにつなげて録ろうと思っています。
しかし、どのマイクが楽器に適しているかとか、あと、単一指向性とかいろいろあって説明をみたんだけど結局の所どっちがいいのかわからずにいます。
そしてやっぱりコストの問題。
室内楽に適していて、なるべく安め、ある程度の音は録りたいので粗悪品ではこまるのです。
アドバイスや、指摘、いろんな意見をお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 21:32
マイクの音質は値段相応ですので、許される限りの予算で
購入されるのがよいと思います。
室内楽をマイク1本で収録するのですから、ワンポイント
ステレオマイクが一番よいでしょう。楽器収録用のペア
マイク(単一指向性マイク2本組)なら、さらによいですが
ペアで5万円以上の物でないと、2本で録るメリットは
あまりありません。
個人的な意見ですが、ワンポイントステレオマイクでも
1万円以下の物は、音楽収録には適さないと感じます。
それから、マイクの位置が大変重要ですので、マイクスタンド
が必要です。会場で借りられないのでしたら、5千円くらいから
ありますので購入しましょう。録音の際には、床からのノイズを
拾わないよう、マイクスタンドをウレタンゴムとか、ザブトンの
上に置くとか、マイクにショックアブソーバーを付けるとか
工夫されると、なお良い結果につながると思います。
マイクのメーカーは、一般的なところで、オーディオテクニカ、
ソニーあたりが購入しやすく、機種も豊富ではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:ROY 投稿日:2002/12/26(Thu) 10:21
丁寧な説明ありがとうございます。
参考になりました!
『中古のアナログBSアンテナの選び方は?』
名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:41
ネット上のオークションでアナログBS受信用のアンテナを購入するつもりです。
東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
降雨減衰量を考ると、一般的に40~45cm以上の口径を選んだ方が良いということを聞きます。
やはり、口径は45cmのものを選んだ方がよいでしょうか?
35cm位の口径のものは避けた方が無難でしょうか?
また、中古でアナログBS受信用のアンテナを購入する場合の注意点がありましたら、お教えください。
電気系の知識は、かなり、ありますが、初めて、衛星放送用のアンテナを購入して使います。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
------------------------------------------------------------------
1 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:56
ちょっと質問とはずれてしまいますが
オークションだといくらで買えるのかがわかりませんが、
BSアンテナって新品でも1万円もしないものだけに、
オークションで中古品を買うメリットってほとんどないと思いますが...
で、質問の件ですが、それは取り付け可能なら45cm級の方が安心だと思います。
ここ一番の番組で雨がふって映りが悪いときとか
「あのときケチらなければ..」なんて思うのは精神衛生上よくないですし。
------------------------------------------------------------------
2 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:30
コメントありがとうござます。
やはり、45cmを選んだ方が良いのですね。
それ以外にも一般的な注意点がありましたら、お教えください。
なお、オークションだと、送料込みで、3000円くらいで入手できる場合もあります。
安いと思います。
------------------------------------------------------------------
3 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:40
追加で質問します。
アナログBSアンテナで、口径が同じものという条件下で、メーカー間で性能に大きな差というものはあるのでしょうか?
口径だけを気にしていれば、ほとんど違いはないと考えてよいでしょうか?
------------------------------------------------------------------
4 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:01
同時代のものであれば、実使用においてメーカー間に
大差ないと思います。
今まで3メーカー4機種ほど買い換えてきましたが、
口径が同じであればBSアナログでは大差ありませんでした。
BSアナログと書かれているので問題ないと思いますが、
BSデジタル以前のアンテナだと、BSアナログは映っても
BSデジタルではびみょー。なんて状況になるので要注意。
(アンテナレベルは足りていてもコンバーターの位相雑音だかの
問題でBSデジタルが綺麗に映らないって事があって、
私もSONY の38cmアンテナを買い換えるはめになりました。)
------------------------------------------------------------------
5 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:19
こだわるならTDKのセンターフィード型でしょうね。
(我が家のBS-TA502(501かも)は軒下で眠っていますが)
------------------------------------------------------------------
6 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:23
BSアンテナは口径も重要ですが、それと同じくらいに重要なのが
アンテナの先端に付いているコンバーターの雑音指数(NF)の数値です。
この数値は小さいほど良いとされ、同じ口径なら数字の小さい方が高い性能、
数値が同じならアンテナ口径の大きい方がアンテナ性能が良いことになります。
現在の製品ではNFは0.6~0.8dB前後ですが、古い製品ほど数値が大きくなり
90年代初期には1.2~1.4dB、中には1.6dBといった製品も存在しました。
逆に言えば、この数値が大きいかどうかで、アンテナの大体の使用年数の
目安が付けられることもあります。1.2dBを超えるようだと相当古い製品と
思って良いでしょう。
可能ならばオークションの出品者に「コンバーターの雑音指数は?」と
質問してみるのも良いかも知れません。ただしカタログや説明書などの
技術資料がないと返答できない事項ですが(アンテナ本体に記載がない事がほとんど)
------------------------------------------------------------------
7 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 21:30
BS-TA502は、初期(10年前)の製品は1.2dBですが生産終了前の製品では
0.6dBのようですね。
なお、アンテナも寿命がありますのであまり古い製品(10年以上前?)は
購入しないほうがいいでしょう。
------------------------------------------------------------------
8 名前:モノ 投稿日:2002/12/25(Wed) 01:26
BS-TA501を使っていますが、昔の物の方が造りが頑丈で良さそうではありますが、
そろそろ現行のTDKの7-8000円のBSデジタル対応の物に買い換えたいですね。
中古での購入は、取り付け位置にもよるとは思いますが、
BS-TA502などは取り付け金具もケーブルも別売りだと思いますので、
取り付け金具とケーブルの有無、どこに対応する取り付け金具なのか、
金具のネジのサビの具合なども、確認が必要かと思われます。
------------------------------------------------------------------
9 名前:tti 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:14
コメントありがとうございます。
コンバーターという要素があり、VHFアンテナ等とは異なって、古いものでは根本的な性能差がある場合があるということが良く分かりました。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------
10 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:17
TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱いで常に最新型の
コンバータを手に入れることができるため651R,501,502は中古でも人気がありますね。
651Rに110CS対応コンバータの組み合わせが最強だとか。
"502などの取付金具"が何を指すのかわかりませんが、TDKのBSアンテナは
屋根馬に取り付けるために必要なものはすべて標準で用意されています。
45cm以下にはベランダ取り付けキットとケーブルが同梱されているセット商品
もありますがそれのことでしょうか?
502以上は指名買いが殆どなので屋根馬等は自分で用意するのがあたりまえでしょうし
メーカーが用意するケーブルはS4CFBですから結局使われずに終わるのがオチなので
無くても問題ないと思います。
それよりも注意点は屋根馬等に取り付ける場合アンテナの構造上ポールの先端にしか
取り付けができないことでしょう。
------------------------------------------------------------------
11 名前:モノ 投稿日:2002/12/26(Thu) 05:56
>TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱い
以前651Rに110CS対応コンバータの交換の件忘れておりました。
人気がある訳ですね。私のアンテナはお椀が痛んで来ております。
新品よりはお金はかかりそうではありますが、
中古でもコンバーターさえ新しければ良いですね。
>東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
tti さんの取り付け位置は屋根馬では無くベランダに取りつけたりその近くの壁に
ご自分で取り付けそうだった物で専用の金具が必要だと思いました。
現行商品だとベランダ取り付けキットなどやケーブルが同封されているようで、
昔のアンテナは取り付け金具はオプションだったと思いますので
中古の場合取り付け金具の有無のチェックした方が良いかと思った次第です。
私は自分で壁にボルトで取り付けましたが金具はオプションでした。
TDKの取り付け金具は電気屋ではまだたまにみかけますが下手なアンテナ位の価格したりもします。
アンテナのトップに設備の場合、ご自分で作業は少し大変だと思います。
アンテナ立替の際にまとめて交換と成る物と思われまが、
高所の取り付けは風の影響を受けやすいのでアンテナ設備の強度が必要かと思います。
名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:41
ネット上のオークションでアナログBS受信用のアンテナを購入するつもりです。
東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
降雨減衰量を考ると、一般的に40~45cm以上の口径を選んだ方が良いということを聞きます。
やはり、口径は45cmのものを選んだ方がよいでしょうか?
35cm位の口径のものは避けた方が無難でしょうか?
また、中古でアナログBS受信用のアンテナを購入する場合の注意点がありましたら、お教えください。
電気系の知識は、かなり、ありますが、初めて、衛星放送用のアンテナを購入して使います。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
------------------------------------------------------------------
1 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:56
ちょっと質問とはずれてしまいますが
オークションだといくらで買えるのかがわかりませんが、
BSアンテナって新品でも1万円もしないものだけに、
オークションで中古品を買うメリットってほとんどないと思いますが...
で、質問の件ですが、それは取り付け可能なら45cm級の方が安心だと思います。
ここ一番の番組で雨がふって映りが悪いときとか
「あのときケチらなければ..」なんて思うのは精神衛生上よくないですし。
------------------------------------------------------------------
2 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:30
コメントありがとうござます。
やはり、45cmを選んだ方が良いのですね。
それ以外にも一般的な注意点がありましたら、お教えください。
なお、オークションだと、送料込みで、3000円くらいで入手できる場合もあります。
安いと思います。
------------------------------------------------------------------
3 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:40
追加で質問します。
アナログBSアンテナで、口径が同じものという条件下で、メーカー間で性能に大きな差というものはあるのでしょうか?
口径だけを気にしていれば、ほとんど違いはないと考えてよいでしょうか?
------------------------------------------------------------------
4 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:01
同時代のものであれば、実使用においてメーカー間に
大差ないと思います。
今まで3メーカー4機種ほど買い換えてきましたが、
口径が同じであればBSアナログでは大差ありませんでした。
BSアナログと書かれているので問題ないと思いますが、
BSデジタル以前のアンテナだと、BSアナログは映っても
BSデジタルではびみょー。なんて状況になるので要注意。
(アンテナレベルは足りていてもコンバーターの位相雑音だかの
問題でBSデジタルが綺麗に映らないって事があって、
私もSONY の38cmアンテナを買い換えるはめになりました。)
------------------------------------------------------------------
5 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:19
こだわるならTDKのセンターフィード型でしょうね。
(我が家のBS-TA502(501かも)は軒下で眠っていますが)
------------------------------------------------------------------
6 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:23
BSアンテナは口径も重要ですが、それと同じくらいに重要なのが
アンテナの先端に付いているコンバーターの雑音指数(NF)の数値です。
この数値は小さいほど良いとされ、同じ口径なら数字の小さい方が高い性能、
数値が同じならアンテナ口径の大きい方がアンテナ性能が良いことになります。
現在の製品ではNFは0.6~0.8dB前後ですが、古い製品ほど数値が大きくなり
90年代初期には1.2~1.4dB、中には1.6dBといった製品も存在しました。
逆に言えば、この数値が大きいかどうかで、アンテナの大体の使用年数の
目安が付けられることもあります。1.2dBを超えるようだと相当古い製品と
思って良いでしょう。
可能ならばオークションの出品者に「コンバーターの雑音指数は?」と
質問してみるのも良いかも知れません。ただしカタログや説明書などの
技術資料がないと返答できない事項ですが(アンテナ本体に記載がない事がほとんど)
------------------------------------------------------------------
7 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 21:30
BS-TA502は、初期(10年前)の製品は1.2dBですが生産終了前の製品では
0.6dBのようですね。
なお、アンテナも寿命がありますのであまり古い製品(10年以上前?)は
購入しないほうがいいでしょう。
------------------------------------------------------------------
8 名前:モノ 投稿日:2002/12/25(Wed) 01:26
BS-TA501を使っていますが、昔の物の方が造りが頑丈で良さそうではありますが、
そろそろ現行のTDKの7-8000円のBSデジタル対応の物に買い換えたいですね。
中古での購入は、取り付け位置にもよるとは思いますが、
BS-TA502などは取り付け金具もケーブルも別売りだと思いますので、
取り付け金具とケーブルの有無、どこに対応する取り付け金具なのか、
金具のネジのサビの具合なども、確認が必要かと思われます。
------------------------------------------------------------------
9 名前:tti 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:14
コメントありがとうございます。
コンバーターという要素があり、VHFアンテナ等とは異なって、古いものでは根本的な性能差がある場合があるということが良く分かりました。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------
10 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:17
TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱いで常に最新型の
コンバータを手に入れることができるため651R,501,502は中古でも人気がありますね。
651Rに110CS対応コンバータの組み合わせが最強だとか。
"502などの取付金具"が何を指すのかわかりませんが、TDKのBSアンテナは
屋根馬に取り付けるために必要なものはすべて標準で用意されています。
45cm以下にはベランダ取り付けキットとケーブルが同梱されているセット商品
もありますがそれのことでしょうか?
502以上は指名買いが殆どなので屋根馬等は自分で用意するのがあたりまえでしょうし
メーカーが用意するケーブルはS4CFBですから結局使われずに終わるのがオチなので
無くても問題ないと思います。
それよりも注意点は屋根馬等に取り付ける場合アンテナの構造上ポールの先端にしか
取り付けができないことでしょう。
------------------------------------------------------------------
11 名前:モノ 投稿日:2002/12/26(Thu) 05:56
>TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱い
以前651Rに110CS対応コンバータの交換の件忘れておりました。
人気がある訳ですね。私のアンテナはお椀が痛んで来ております。
新品よりはお金はかかりそうではありますが、
中古でもコンバーターさえ新しければ良いですね。
>東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
tti さんの取り付け位置は屋根馬では無くベランダに取りつけたりその近くの壁に
ご自分で取り付けそうだった物で専用の金具が必要だと思いました。
現行商品だとベランダ取り付けキットなどやケーブルが同封されているようで、
昔のアンテナは取り付け金具はオプションだったと思いますので
中古の場合取り付け金具の有無のチェックした方が良いかと思った次第です。
私は自分で壁にボルトで取り付けましたが金具はオプションでした。
TDKの取り付け金具は電気屋ではまだたまにみかけますが下手なアンテナ位の価格したりもします。
アンテナのトップに設備の場合、ご自分で作業は少し大変だと思います。
アンテナ立替の際にまとめて交換と成る物と思われまが、
高所の取り付けは風の影響を受けやすいのでアンテナ設備の強度が必要かと思います。
『AZ-2かAVC-3570』
名前:PINO 投稿日:2002/12/13(Fri) 22:59
AVアンプで悩んでいます。YAMAHAのAZ-2かDENONのAVC-3570。
好みの音は堅く締まった感じで、主にロック・ジャズを聞きます。(音楽:映画は7:3位です。)
近くのショップではこのアンプの試聴が出来ないので、よろしくお願いします。
他にこのクラスでお勧めもございましたらお教え下さい。
------------------------------------------------------------------
1 名前:e_taka 投稿日:2002/12/14(Sat) 17:53
音楽が7ということなので、3570がよろしいんじゃないでしょうか。
DENONのプリメインS10-3や2000-3(旧型)は、押し出しが強すぎて
あまり好きにはなれなかったのですが、AVアンプの11SRは、音の
広がりも結構自然で、聴きやすく感じました。旧モデルの3550と
11SRは、音質的に非常に拮抗しているようなので、3570いいと
思います。
ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると思います。
音楽にヤマハ得意のDSPプログラムは、不要だと思います。
AZ-2は、映画メインなら迷うところですね。
AZ-2は、フロントエフェクトが復活したモデルでこちらを
選択されるなら、フロントエフェクトスピーカも是非設置
して映画を見たいですね。私自身は、AVアンプにヤマハの
A2を使っています。
------------------------------------------------------------------
2 名前:PINO 投稿日:2002/12/14(Sat) 23:44
やはり3570の方がいいですか?
他に同じクラスで、オンキョーのNA900、ソニーのVZ555ES辺りなどはどうでしょうか?
今気持は3570なんですが、高い買い物だけに・・。
後すみませんが、>ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると・・・
というのは具体的にどう言うことかお教え下さい。
専用のケーブルを引くことでしょうか?よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
3 名前:e_taka 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:41
NA900、VZ555ESは、聴いたことがないので、体験感想を述べることは
できませんが、雑誌などでは、VZ555ESはかなりよい仕上がりをして
そうに書かれていますね。ソニーもヤマハ同様DSPが充実しているので、
音質的にいけているようなら候補にあげてもよいかもしれません。
> 具体的にどう言うことかお教え下さい。
すみません、蛇足だったかもしれません。
AZ-2や3570など最近のこのクラスの製品では、付属のAC(電源)
ケーブルが脱着式になっているので、これを交換することで
音の傾向、色づけをある程度変えることができます。直接壁の
コンセントから電源ととらずにタップを経由している場合は、
このタップもケーブル同様に音になんらかの影響を与えますので、
オーディオ用のタップを使いたいですね。本体を購入されて、
不満がでてくるような場合とか、愛着がわいて使い続ける中で
音のグレードアップを図りたいような時に、改めて検討して
みてください。
------------------------------------------------------------------
4 名前:PINO 投稿日:2002/12/15(Sun) 13:19
ソニーのVZ555ES結構雑誌で評価がいいんですよね。
でも個人的にあまりソニー好きじゃないのでどうかなって思ってます。
ACケーブル、電源タップ勉強になりました。アンプ購入後色々試してみます。
e takaさんはYAMAHAのA2というモデルをお使いなんですね。
今で言うAZ-2クラスのアンプですか?もしよかったらお使いのSP教えていただけますか?
私が昔購入したSPをフロントで使おうと思っており、パワー的に20万円弱のAVアンプでいけるかどうかって思っています。
1本6万位でそんなに高いSPではないのですが、まあまあ気に入ってるのと今予算的に新しいもの買えないので。
すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
5 名前:e_taka 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:09
A2は、AZ-2の2世代前のモデルだと思います。
音に不満があり、フロントはマランツのプリメインアンプ経由で
SPと接続していますが、最近のこの変の価格帯のAVアンプは、
比べ物にならないくらい音質はよくなってきているので、それ
ほど心配しなくても大丈夫に思います。
私も1本6万くらいのオンキョーSPを長く愛用して
いましたが、設置場所の変更に伴い、今は小さめの
PMCのTB2SMに変更しています。
オーディオに向けられる資金は常に厳しく、
また設置の問題などからサラウンドSPなどは低価格
なものでがまんしています。(笑)
お金がないからのいいわけではありませんが、常に
自分のシステムをクリニックして、少しづつグレード
アップしていくのも楽しみかたの一つだと思います。
いま、SPはあるわけですから、セッティングを煮詰めて
いって、それでも不満がでてきたら変更を考えればよい
と思います。
------------------------------------------------------------------
6 名前:PINO 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:22
そうですね、資金は厳しいのでゆっくりとシステムアップしていきたいと思います。
e takaさんもオンキョーのSP使われてたんですね。もしかしてオンキョーの77シリーズでしょうか?
私は77シリーズなんですけど、77はほとんど癖のない音出してます。
もう少し堅く前に出るような音を好んでいるんですが、もうしばらくこのSPで辛抱します。^^
又質問させて下さい。
マランツのプリメインアンプ経由って具体的にどのように繋いでるのでしょうか?
2chの時だけマランツを繋ぐ?
2ch以外もマランツのアンプを通せるのですか?
それとTB2SMの音はいかがでしょうか?
近い内にAVアンプとセンターSP、リアSP、ウーハー購入を考えており、
予算出来ればフロントも追加しようと思っています。
今のところパイオニアのSPが気に入っているのですが、是非TB2SMも参考にさせていただきたく。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
7 名前:e_taka 投稿日:2002/12/17(Tue) 02:09
私も定番の77シリーズを使っていました。。
AVアンプのフロント2chに、プリアウト端子がついていましたので、
RCAのピンケーブルで接続して、AVアンプをプリ、プリメインを
パワーという形で使っています。AVアンプからプリメインに信号が
入力されるときは、プリメインのボリュームを12時の位置に固定して
0.1を除く7chのSPのバランスを取って鳴らしています。
私の場合は、CD-Pとプリメインを後から買い換えたのですが、今
使っているアンプが気に入っているのでしたら、AV購入後、試されて
みてもおもしろいと思います。
D-77FXを使っていたのですが、TB2SMではずいぶんと音の傾向が違って
います。華やかではなく地味な音調ですので、面白みにかえるところが
ありますが、音離れがよく音場の定位感もいいので、サラウンド再生には
向いていると思います。PMC独自のトランスミッションで、小型ブック
シェルフながら低域の量感もそこそこあります。
> 今のところパイオニアのSPが気に入っている
パイオニアのA7-2とそのシリーズでしょうか。評判もいいようですよ。
フロント交換も視野に入れているのでしたら、SPを揃える方向で
考えるのはサラウンドに関して失敗しなくてよいと思います。
------------------------------------------------------------------
8 名前:PINO 投稿日:2002/12/18(Wed) 14:55
AVアンプにプリアウトがついてあれば今持ってるアンプをパワーとして
接続できるんですね。DENONの3570はプリアウト端子ついてるかな?
又調べてみます。
それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
SPはパイオニアのA7-2が気に入ってます。評判いいんですか?
前にお店で試聴したとき一番自分として気に入りました。
今はすぐ買えないのでこのシリーズのSPでセンター、リアを揃えようかと思ってます。
ウーハーはパイオニアかYAMAHAでもう少し検討中です。
------------------------------------------------------------------
9 名前:e_taka 投稿日:2002/12/19(Thu) 22:54
> それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
> 入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
通常の入力端子で問題ありません。AUX入力端子とかCD入力端子とかです。
私の場合、AVアンプ経由で鳴らす場合は、プリメインのボリュームを12時
あたりに固定して、AVアンプの方で各チャネルのバランスをとるように
しています。CD-Pは、プリメインにつないで2chで鳴らしています。
------------------------------------------------------------------
10 名前:PINO 投稿日:2002/12/20(Fri) 00:21
ありがとうございます。AUX端子でいいんですね。又試してみます。
で、本題のAVアンプなんですが今日買いました。
DENONの気持で買いに行ったのですが、色々店員さんとも相談しYAMAHAにしました。
後悔無いですね。今2chで少しならしてみましたが結構パワーありました。
明日じっくり聞いてみます。
DVDも買ったのですが初めてなのでケーブルの接続から悩みそうです。^^
まだまだ分からないことが出てきそうなので又教えて下さい。
------------------------------------------------------------------
11 名前:e_taka 投稿日:2002/12/21(Sat) 18:31
ご購入おめでとうございます。
楽しみですね。
アンプ、プレーヤともじっくり鳴らしこんでいってください。
プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された
方がよいと思います。(使い勝手は悪くなりますが。。)
コンポジットよりS、Sより色差の方が有利です。
12 名前:PINO 投稿日:2002/12/22(Sun) 13:27
すみません又教えて下さい。
>プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された・・・
これは何か意味あるのでしょうか?今アンプを通して繋いでますが。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
これもどういう意味なんでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
14 名前:e_taka 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:14
こんばんは…、
連休中、家族のものが高熱で倒れていたので、レスが遅くなって
しまいました。すみません。
> 今アンプを通して繋いでますが。
単純にコネクタ数増加による信号劣化を気にした場合のお話です。
また、AVアンプは多様な信号を処理するので内部での干渉による
影響なども無視できません。利便性をとってAVアンプを通すユーザ
と画質にこだわって直接接続するユーザに分かれている思います。
私は、画質にあまりうるさくないよう(っていうかあまり違いが
分からない方)ですが、今は、直接つないでいます。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
コンポジット信号(付属のケーブルによくついている
映像用の黄色ケーブル)は、1本の信号線で映像信号を
混合して電送します。S端子用のケーブルは、S信号形式で
輝度信号(Y)と色信号(C)を分離して伝送します。
色差(コンポーネント)信号は、DVDの場合、Y/Cb/Crの3つに
分離して伝送します。一般的には、分離されて伝送される
方が、機器内での混合/分離処理を介在しないですむ分より
画質面で有利と言われています。
色差には、3本のケーブルで接続する方法とD端子ケーブル
で接続する方法があります。どちらの方が画質的に有利かは
分かりませんが、D端子の方がケーブルがまとめられている
接続しやすさがあります。
------------------------------------------------------------------
15 名前:PINO 投稿日:2002/12/26(Thu) 01:57
いつもありがとうございます。
映像ケーブルは今まで黄色のものしか使ったことが無く
少し理解を深めることが出来ました。
AVアンプ買ったとき、映像ケーブルをS使ったんですが、
全く写らなかったので今は黄色のケーブルを使用しています。
原因をまだ調べていないのでよく分かりませんが・・・
今使っているTVはもらったものでD1端子も付いていたので、
今度専用ケーブル買ってきて試してみたいと思います。
今日はセンターSP、リアSP、ウーハーが配達されてきて一応設置だけしました。
次の休日で音のセッティングしたいと思います。
又分からないことがあればよろしくお願いします。
ご家族の方は風邪でしょうか?大丈夫ですか?
うちの娘も今日熱で寝込んじゃいました。
名前:PINO 投稿日:2002/12/13(Fri) 22:59
AVアンプで悩んでいます。YAMAHAのAZ-2かDENONのAVC-3570。
好みの音は堅く締まった感じで、主にロック・ジャズを聞きます。(音楽:映画は7:3位です。)
近くのショップではこのアンプの試聴が出来ないので、よろしくお願いします。
他にこのクラスでお勧めもございましたらお教え下さい。
------------------------------------------------------------------
1 名前:e_taka 投稿日:2002/12/14(Sat) 17:53
音楽が7ということなので、3570がよろしいんじゃないでしょうか。
DENONのプリメインS10-3や2000-3(旧型)は、押し出しが強すぎて
あまり好きにはなれなかったのですが、AVアンプの11SRは、音の
広がりも結構自然で、聴きやすく感じました。旧モデルの3550と
11SRは、音質的に非常に拮抗しているようなので、3570いいと
思います。
ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると思います。
音楽にヤマハ得意のDSPプログラムは、不要だと思います。
AZ-2は、映画メインなら迷うところですね。
AZ-2は、フロントエフェクトが復活したモデルでこちらを
選択されるなら、フロントエフェクトスピーカも是非設置
して映画を見たいですね。私自身は、AVアンプにヤマハの
A2を使っています。
------------------------------------------------------------------
2 名前:PINO 投稿日:2002/12/14(Sat) 23:44
やはり3570の方がいいですか?
他に同じクラスで、オンキョーのNA900、ソニーのVZ555ES辺りなどはどうでしょうか?
今気持は3570なんですが、高い買い物だけに・・。
後すみませんが、>ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると・・・
というのは具体的にどう言うことかお教え下さい。
専用のケーブルを引くことでしょうか?よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
3 名前:e_taka 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:41
NA900、VZ555ESは、聴いたことがないので、体験感想を述べることは
できませんが、雑誌などでは、VZ555ESはかなりよい仕上がりをして
そうに書かれていますね。ソニーもヤマハ同様DSPが充実しているので、
音質的にいけているようなら候補にあげてもよいかもしれません。
> 具体的にどう言うことかお教え下さい。
すみません、蛇足だったかもしれません。
AZ-2や3570など最近のこのクラスの製品では、付属のAC(電源)
ケーブルが脱着式になっているので、これを交換することで
音の傾向、色づけをある程度変えることができます。直接壁の
コンセントから電源ととらずにタップを経由している場合は、
このタップもケーブル同様に音になんらかの影響を与えますので、
オーディオ用のタップを使いたいですね。本体を購入されて、
不満がでてくるような場合とか、愛着がわいて使い続ける中で
音のグレードアップを図りたいような時に、改めて検討して
みてください。
------------------------------------------------------------------
4 名前:PINO 投稿日:2002/12/15(Sun) 13:19
ソニーのVZ555ES結構雑誌で評価がいいんですよね。
でも個人的にあまりソニー好きじゃないのでどうかなって思ってます。
ACケーブル、電源タップ勉強になりました。アンプ購入後色々試してみます。
e takaさんはYAMAHAのA2というモデルをお使いなんですね。
今で言うAZ-2クラスのアンプですか?もしよかったらお使いのSP教えていただけますか?
私が昔購入したSPをフロントで使おうと思っており、パワー的に20万円弱のAVアンプでいけるかどうかって思っています。
1本6万位でそんなに高いSPではないのですが、まあまあ気に入ってるのと今予算的に新しいもの買えないので。
すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
5 名前:e_taka 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:09
A2は、AZ-2の2世代前のモデルだと思います。
音に不満があり、フロントはマランツのプリメインアンプ経由で
SPと接続していますが、最近のこの変の価格帯のAVアンプは、
比べ物にならないくらい音質はよくなってきているので、それ
ほど心配しなくても大丈夫に思います。
私も1本6万くらいのオンキョーSPを長く愛用して
いましたが、設置場所の変更に伴い、今は小さめの
PMCのTB2SMに変更しています。
オーディオに向けられる資金は常に厳しく、
また設置の問題などからサラウンドSPなどは低価格
なものでがまんしています。(笑)
お金がないからのいいわけではありませんが、常に
自分のシステムをクリニックして、少しづつグレード
アップしていくのも楽しみかたの一つだと思います。
いま、SPはあるわけですから、セッティングを煮詰めて
いって、それでも不満がでてきたら変更を考えればよい
と思います。
------------------------------------------------------------------
6 名前:PINO 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:22
そうですね、資金は厳しいのでゆっくりとシステムアップしていきたいと思います。
e takaさんもオンキョーのSP使われてたんですね。もしかしてオンキョーの77シリーズでしょうか?
私は77シリーズなんですけど、77はほとんど癖のない音出してます。
もう少し堅く前に出るような音を好んでいるんですが、もうしばらくこのSPで辛抱します。^^
又質問させて下さい。
マランツのプリメインアンプ経由って具体的にどのように繋いでるのでしょうか?
2chの時だけマランツを繋ぐ?
2ch以外もマランツのアンプを通せるのですか?
それとTB2SMの音はいかがでしょうか?
近い内にAVアンプとセンターSP、リアSP、ウーハー購入を考えており、
予算出来ればフロントも追加しようと思っています。
今のところパイオニアのSPが気に入っているのですが、是非TB2SMも参考にさせていただきたく。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
7 名前:e_taka 投稿日:2002/12/17(Tue) 02:09
私も定番の77シリーズを使っていました。。
AVアンプのフロント2chに、プリアウト端子がついていましたので、
RCAのピンケーブルで接続して、AVアンプをプリ、プリメインを
パワーという形で使っています。AVアンプからプリメインに信号が
入力されるときは、プリメインのボリュームを12時の位置に固定して
0.1を除く7chのSPのバランスを取って鳴らしています。
私の場合は、CD-Pとプリメインを後から買い換えたのですが、今
使っているアンプが気に入っているのでしたら、AV購入後、試されて
みてもおもしろいと思います。
D-77FXを使っていたのですが、TB2SMではずいぶんと音の傾向が違って
います。華やかではなく地味な音調ですので、面白みにかえるところが
ありますが、音離れがよく音場の定位感もいいので、サラウンド再生には
向いていると思います。PMC独自のトランスミッションで、小型ブック
シェルフながら低域の量感もそこそこあります。
> 今のところパイオニアのSPが気に入っている
パイオニアのA7-2とそのシリーズでしょうか。評判もいいようですよ。
フロント交換も視野に入れているのでしたら、SPを揃える方向で
考えるのはサラウンドに関して失敗しなくてよいと思います。
------------------------------------------------------------------
8 名前:PINO 投稿日:2002/12/18(Wed) 14:55
AVアンプにプリアウトがついてあれば今持ってるアンプをパワーとして
接続できるんですね。DENONの3570はプリアウト端子ついてるかな?
又調べてみます。
それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
SPはパイオニアのA7-2が気に入ってます。評判いいんですか?
前にお店で試聴したとき一番自分として気に入りました。
今はすぐ買えないのでこのシリーズのSPでセンター、リアを揃えようかと思ってます。
ウーハーはパイオニアかYAMAHAでもう少し検討中です。
------------------------------------------------------------------
9 名前:e_taka 投稿日:2002/12/19(Thu) 22:54
> それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
> 入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
通常の入力端子で問題ありません。AUX入力端子とかCD入力端子とかです。
私の場合、AVアンプ経由で鳴らす場合は、プリメインのボリュームを12時
あたりに固定して、AVアンプの方で各チャネルのバランスをとるように
しています。CD-Pは、プリメインにつないで2chで鳴らしています。
------------------------------------------------------------------
10 名前:PINO 投稿日:2002/12/20(Fri) 00:21
ありがとうございます。AUX端子でいいんですね。又試してみます。
で、本題のAVアンプなんですが今日買いました。
DENONの気持で買いに行ったのですが、色々店員さんとも相談しYAMAHAにしました。
後悔無いですね。今2chで少しならしてみましたが結構パワーありました。
明日じっくり聞いてみます。
DVDも買ったのですが初めてなのでケーブルの接続から悩みそうです。^^
まだまだ分からないことが出てきそうなので又教えて下さい。
------------------------------------------------------------------
11 名前:e_taka 投稿日:2002/12/21(Sat) 18:31
ご購入おめでとうございます。
楽しみですね。
アンプ、プレーヤともじっくり鳴らしこんでいってください。
プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された
方がよいと思います。(使い勝手は悪くなりますが。。)
コンポジットよりS、Sより色差の方が有利です。
12 名前:PINO 投稿日:2002/12/22(Sun) 13:27
すみません又教えて下さい。
>プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された・・・
これは何か意味あるのでしょうか?今アンプを通して繋いでますが。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
これもどういう意味なんでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
14 名前:e_taka 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:14
こんばんは…、
連休中、家族のものが高熱で倒れていたので、レスが遅くなって
しまいました。すみません。
> 今アンプを通して繋いでますが。
単純にコネクタ数増加による信号劣化を気にした場合のお話です。
また、AVアンプは多様な信号を処理するので内部での干渉による
影響なども無視できません。利便性をとってAVアンプを通すユーザ
と画質にこだわって直接接続するユーザに分かれている思います。
私は、画質にあまりうるさくないよう(っていうかあまり違いが
分からない方)ですが、今は、直接つないでいます。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
コンポジット信号(付属のケーブルによくついている
映像用の黄色ケーブル)は、1本の信号線で映像信号を
混合して電送します。S端子用のケーブルは、S信号形式で
輝度信号(Y)と色信号(C)を分離して伝送します。
色差(コンポーネント)信号は、DVDの場合、Y/Cb/Crの3つに
分離して伝送します。一般的には、分離されて伝送される
方が、機器内での混合/分離処理を介在しないですむ分より
画質面で有利と言われています。
色差には、3本のケーブルで接続する方法とD端子ケーブル
で接続する方法があります。どちらの方が画質的に有利かは
分かりませんが、D端子の方がケーブルがまとめられている
接続しやすさがあります。
------------------------------------------------------------------
15 名前:PINO 投稿日:2002/12/26(Thu) 01:57
いつもありがとうございます。
映像ケーブルは今まで黄色のものしか使ったことが無く
少し理解を深めることが出来ました。
AVアンプ買ったとき、映像ケーブルをS使ったんですが、
全く写らなかったので今は黄色のケーブルを使用しています。
原因をまだ調べていないのでよく分かりませんが・・・
今使っているTVはもらったものでD1端子も付いていたので、
今度専用ケーブル買ってきて試してみたいと思います。
今日はセンターSP、リアSP、ウーハーが配達されてきて一応設置だけしました。
次の休日で音のセッティングしたいと思います。
又分からないことがあればよろしくお願いします。
ご家族の方は風邪でしょうか?大丈夫ですか?
うちの娘も今日熱で寝込んじゃいました。
『SANSUI製品の修理について』
名前:ネーブル 投稿日:2002/09/16(Mon) 18:16
現在アンプにSANSUI AU-D607F EXTRAを使用しております。
購入してから20年以上故障も接触不良もない優れものなのですが、ここらで上級機
に買い換えようかなとおもっています。候補は評判のいい907MRです。ひとつ
心配なのは、故障した時にどこで修理してもらえるのかということです。量販店で
中古品でも修理してもらえるのでしょうか。地方なのでオーディオ専門店もありま
せんし、他のメーカーにすれば無難なのでしょうけれどいつかはクラウンではない
ですけどいつかは907というおもいもありましたし、いかがなものでしょうか。
------------------------------------------------------------------
1 名前:通行人 投稿日:2002/09/17(Tue) 02:23
サンスイのサービスに直に送りつけるだけのことです。
今はどこか忘れましたが、修理拠点は存在していますよ。
------------------------------------------------------------------
2 名前:えーたん 投稿日:2002/09/17(Tue) 06:32
こちらのページを見ていただければ分かります。
------------------------------------------------------------------
3 名前:priss 投稿日:2002/09/17(Tue) 19:26
というか、サンスイって倒産したと思ってた。・・・まだ生きていたんだ。
4 名前:えーたん 投稿日:2002/09/18(Wed) 06:46
まだ東証1部上場企業ですよ。
------------------------------------------------------------------
5 名前:ネーブル 投稿日:2002/09/21(Sat) 10:10
レスありがとうございました。山水電機は現在社員12名にて会社再建中みたい
ですが、困難そうな様です。再建が失敗した場合には結局修理が出来ないと言う
ことになるのでしょうか。マジメな製品を作っていた会社で、流行の商品の開発
や、営業が下手だったために倒れたんだろうと思いますが、わが国のプリメイン
アンプをリードしてきた会社であっただけに再建を果たしてほしいものです。
------------------------------------------------------------------
6 名前:ないとう 投稿日:2002/09/21(Sat) 14:02
サンスイは・・・オーディオ不況ということも確かにありますが・・・
やっぱり魅力的な商品がなかったというのが正しいと思います。
オーディオ初心者のためのアンプだったような気がします。
私もサンスイ607からはじめました。
でもどんどん深く音楽を聴いていると・・・どうしてもサンスイでは限界があるんです。
それは 上位機種でも同じでした。
サンスイの907シリーズを買うなら 10万円くらいの中国製の真空管アンプのほうが
すばらしい音楽を聴かせてくれます。
サンスイは役割が終わった気がします。
------------------------------------------------------------------
7 名前:ふあ☆ 投稿日:2002/09/23(Mon) 00:59
まあ、2万円の真空管アンプの方がDENONの10万円アンプよりも
超大音量が必要なければ中高音は遙かに上と言う人も居ますからね。
------------------------------------------------------------------
8 名前:ネーブル 投稿日:2002/09/28(Sat) 11:38
真空管アンプというのはまだ聴いたことがないのですが、一番すきなのが
室内楽で、特に声楽曲がすきなので、方向性としては合っているようにおもいます。
他にジャズ、特にピアノ演奏などもよくきいています。真空管アンプの専門誌もある
ようですが、何にも知らないので、10万から15万円くらいまででお薦めの機種があ
ればご教授お願い致します。
9 名前:さかい 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:33
これかなあ(^^
------------------------------------------------------------------
10 名前:ネーブル 投稿日:2002/10/05(Sat) 05:57
さかいさんありがとうございました。どうせなら、734Aなんかどうでしょうか
------------------------------------------------------------------
11 名前:底無し沼 投稿日:2002/12/23(Mon) 04:30
907MRが手に入るならそれを買うのは良い選択だと思います。
音に関しては好みですから色々言う人が居ますでしょうが、これほど真面目
にアンプを作っていたメーカーは無いと思いますよ。
サンスイにはもう技術者が残っていません。
部品修理はできますが、OHの受け付けは完了しました。
ですが、歴代の07シリーズを作り上げた名コンビが独立して会社を興してい
ます。
アクアオーディオと言う会社ですが、ここでほぼ無期限に修理調整を行って
くれます。
少なくとも私ならSA10を新品で買うくらいなら907MRを買った上でアクアで
チューニングしてもらいます。
名前:ネーブル 投稿日:2002/09/16(Mon) 18:16
現在アンプにSANSUI AU-D607F EXTRAを使用しております。
購入してから20年以上故障も接触不良もない優れものなのですが、ここらで上級機
に買い換えようかなとおもっています。候補は評判のいい907MRです。ひとつ
心配なのは、故障した時にどこで修理してもらえるのかということです。量販店で
中古品でも修理してもらえるのでしょうか。地方なのでオーディオ専門店もありま
せんし、他のメーカーにすれば無難なのでしょうけれどいつかはクラウンではない
ですけどいつかは907というおもいもありましたし、いかがなものでしょうか。
------------------------------------------------------------------
1 名前:通行人 投稿日:2002/09/17(Tue) 02:23
サンスイのサービスに直に送りつけるだけのことです。
今はどこか忘れましたが、修理拠点は存在していますよ。
------------------------------------------------------------------
2 名前:えーたん 投稿日:2002/09/17(Tue) 06:32
こちらのページを見ていただければ分かります。
------------------------------------------------------------------
3 名前:priss 投稿日:2002/09/17(Tue) 19:26
というか、サンスイって倒産したと思ってた。・・・まだ生きていたんだ。
4 名前:えーたん 投稿日:2002/09/18(Wed) 06:46
まだ東証1部上場企業ですよ。
------------------------------------------------------------------
5 名前:ネーブル 投稿日:2002/09/21(Sat) 10:10
レスありがとうございました。山水電機は現在社員12名にて会社再建中みたい
ですが、困難そうな様です。再建が失敗した場合には結局修理が出来ないと言う
ことになるのでしょうか。マジメな製品を作っていた会社で、流行の商品の開発
や、営業が下手だったために倒れたんだろうと思いますが、わが国のプリメイン
アンプをリードしてきた会社であっただけに再建を果たしてほしいものです。
------------------------------------------------------------------
6 名前:ないとう 投稿日:2002/09/21(Sat) 14:02
サンスイは・・・オーディオ不況ということも確かにありますが・・・
やっぱり魅力的な商品がなかったというのが正しいと思います。
オーディオ初心者のためのアンプだったような気がします。
私もサンスイ607からはじめました。
でもどんどん深く音楽を聴いていると・・・どうしてもサンスイでは限界があるんです。
それは 上位機種でも同じでした。
サンスイの907シリーズを買うなら 10万円くらいの中国製の真空管アンプのほうが
すばらしい音楽を聴かせてくれます。
サンスイは役割が終わった気がします。
------------------------------------------------------------------
7 名前:ふあ☆ 投稿日:2002/09/23(Mon) 00:59
まあ、2万円の真空管アンプの方がDENONの10万円アンプよりも
超大音量が必要なければ中高音は遙かに上と言う人も居ますからね。
------------------------------------------------------------------
8 名前:ネーブル 投稿日:2002/09/28(Sat) 11:38
真空管アンプというのはまだ聴いたことがないのですが、一番すきなのが
室内楽で、特に声楽曲がすきなので、方向性としては合っているようにおもいます。
他にジャズ、特にピアノ演奏などもよくきいています。真空管アンプの専門誌もある
ようですが、何にも知らないので、10万から15万円くらいまででお薦めの機種があ
ればご教授お願い致します。
9 名前:さかい 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:33
これかなあ(^^
------------------------------------------------------------------
10 名前:ネーブル 投稿日:2002/10/05(Sat) 05:57
さかいさんありがとうございました。どうせなら、734Aなんかどうでしょうか
------------------------------------------------------------------
11 名前:底無し沼 投稿日:2002/12/23(Mon) 04:30
907MRが手に入るならそれを買うのは良い選択だと思います。
音に関しては好みですから色々言う人が居ますでしょうが、これほど真面目
にアンプを作っていたメーカーは無いと思いますよ。
サンスイにはもう技術者が残っていません。
部品修理はできますが、OHの受け付けは完了しました。
ですが、歴代の07シリーズを作り上げた名コンビが独立して会社を興してい
ます。
アクアオーディオと言う会社ですが、ここでほぼ無期限に修理調整を行って
くれます。
少なくとも私ならSA10を新品で買うくらいなら907MRを買った上でアクアで
チューニングしてもらいます。