No.421, No.420, No.419, No.418, No.417, No.416, No.415[7件]
『AVセンター選びで迷っています』
名前:ukki 投稿日:2002/11/08(Fri) 18:52
現在、LINNでスピーカーをそろえる予定です。
NINKA、KATAN、SIZMIK、TRIKANです。
AVセンター選びで迷っています。LINNのスピーカーはならしにくいと言われ、
結局予算の都合で、手持ちのDSP3090でならすことになりました。
音楽に関しては、オーラのプリメインがあり、満足していますが、将来的には
セパレートのAVセンターでも購入しなければならないと、思っています。
LINNのセパレートタイプは、とても値段が高くて、いつになっても手が届かず
また、クラシックムービーは映像の問題で導入をやめました。
このDTSの鳴らないAVセンターを買い換えたいのですが、良い案は無いでしょう
か?何とか、音楽も綺麗にならせるようなものを探しています。
------------------------------------------------------------------
1 名前:K2 投稿日:2002/11/09(Sat) 03:01
ukkiさん、初めまして。
私はLINNのスピーカーで、システムを組んでいます。
ukkiさんの購入予定のスピーカーより、一世代前のもので、
フロントにKEILIDH、センターとリアにAV5110のサブウーハーなしの
5chで使用しています。
(DVDプレイヤー Panasonic DVD-H2000、AVアンプ ONKYO TX-DS989)
※フロントフロントスピーカーは、AVアンプのプリアウトからLINNのプリ及びパワーアンプ
を経由しています。(AVとピュアオーディオシステムと兼用のため)
予算で迷っているようですね。
私でしたら、とりあえず、メインとセンタースピーカーは重要なので、
NINKAとTRIKANを購入して、リアはCLASSIC UNIKでも十分かと思います。
サブウーハーの購入も先延ばしにして、余ったお金を新しいAVアンプを
購入するのに回すのが、良いかと思います。(やはり、DTSに対応している方が楽しめます)
やはり、DVDの5.1chソフトだと、セリフの比率がセンターが一番多いし、
2chのソフトだとフロントスピーカーを使用しますからね。
(個人的にセンタースピーカーをグレードの高いものに変更したいという願望は、
あるのですが、設置スペースと予算の都合でAV5110を使用しています)
サブウーハーもあったほうが、良いとは思いますが、なくてもソコソコ楽しめます。
もちろん、私も予算に都合がつけばサブウーハー(ビクターのSX-DW7がいいかなと思っています)
を追加しようとは、思っていますが、現状のシステムである程度満足していますので、
当分はこのままでもよいかなという気持ちもあります。
予算があれば別ですが、上を見たらキリがありませんから・・・。
AVアンプを購入するならば、国内メーカーの中級(定価15~20万円)以上の機種ならば、
大丈夫と思いますよ。
それで満足出来ないのなら、高級セパレートシステムを検討しなければ
いけませんが・・・。
ただし、音の好みは人それぞれなので、視聴して購入するのがベストとは思います。
私の現在使用しているAVアンプは、視聴した時に音がなめらかな感じで、長時間聞いていても、
疲れないかなと思い購入しました。
YAMAHAは、以前DSP-A2を使用していましたが、良くも悪くもシネマDSPがすべてでしょうか?
シネマDSPが気に入っているようなら、DSP-AZ2かAZ1もいいかもしれません。
力強さをもとめるならDENONかなと思います。
その他のメーカーはじっくりと視聴したことがないので、よく分かりません(^^;)。
雑誌を見る12月に発売されるとビクターのAX-V8000も面白そうです。
購入する機器を選定している時が、一番楽しい時間かと思いますので、
じっくりと考えて下さい。
------------------------------------------------------------------
2 名前:ukki 投稿日:2002/11/09(Sat) 09:29
K2さん。色々教えて頂き、有り難うございます。
中級の機種ならば、DVDならばともかく、音楽はちょっとという印象があ
り、それならば、K2さんのようにパワーアンプを検討しなければなら
なくなる様な気がします。
そうなると初めから、セパレートを考えた方が良いと思っています。
なかなか買い換えとか、バージョンアップなどは苦手で、初めに満足
いくものを買いたいと思っています。
焦ることはないのでじっくり考えたいと思います。
------------------------------------------------------------------
3 名前:ukki 投稿日:2002/11/09(Sat) 09:35
それとK2さん。教えて頂きたいのですが、かなり高級のDVDPお持ちですね。
私はパイオニアの737を使っていますが、Panasonic DVD-H2000は、これくらい
のランクのプレーヤーとの違いとCDはどう聞いているのか、教えて頂けませ
んか。せっかくなので、お願いします。
------------------------------------------------------------------
4 名前:K2 投稿日:2002/11/09(Sat) 14:27
オーラのプリメインを持っているということだったので、別途CD再生用のシステムを
組んでいるものと思っていましたので、DVD再生のことを主に書き込みました。
(ukkiさんの音楽も綺麗にならせるというのをDVDの音楽再生のことと思っていました)
私のCD再生時のシステムは、
CDプレイヤー LINN IKEMI
プリアンプ LINN KAIRN PRO
パワーアンプ LINN LK-140×2(高音・低音用)
というLINNのマルチでシステムを組んでいます。
D/AコンバーターのXP-DA999(VICTOR)も使用したりしています。
また、サブシステムとして、NakamichiのSoundSpace 9という機種も使用しています。
したがって、DVDプレイヤーでCD再生をすることは、あまりありません。
CD再生に関しては、H2000とIKEMIを比較すると価格帯も違うし、CD再生専用機ということもありますので、
音のきめ細かさ等でやはりIKEMIに軍配が上がります(かなりの差はあると思います)。
私の場合、どちらかというとCD再生を重視して現在のシステムを組みました。
また、出費をなるべくおさえるため、スピーカーとプリアンプに関しては、中古で購入しております。
DVDもCDも同じシステムで、グレードの高い音となると極端な話DVDプレイヤーには、Ayre D-1や
GOLDMUND EIDOS38、AVプリ(LINNのAV5103DやアキュフェーズのVX-700等々)やパワーアンプ
もそれなりのものが必要となるかと思います。
私も上記のようなシステムに3管プロジェクター等を組み合わせたシステムは欲しいとは思いますが、
予算がありません(^^;)。
パイオニア737とH2000クラスの違いは、1番の違いはやはり音かと思います。
個人的には、DVDの音はデジタルの同軸出力を通して聞くことが多いことを前提としてですが、
普及帯価格のモデルに比べて、音の厚みが違うと思います。
映像に関しては、H2000の場合は豊富なノイズリダクションの設定や色調整が出来る点が違います。
モード設定もシネマモードにするとノーマルモードに比べ微妙に輪郭が甘くなりますが
(あまり気にならないレベルとは思います)、ノイズが減りクリアな画質が得られます。
現在は、電源ケーブルの交換などで、ノーマルモードでも以前ノイズが出ていたソフトもノイズが減り
クリアな画質で見られるようになりました。
電源ケーブルを交換出来るタイプのプレイヤーを使用しているならば、交換することにより
グレードアップすると思います。
また、現在H2000の裏技を利用して、リージョンフリー等にしています。
詳しくは、Yahoo!オークションでPanasonicのリージョンフリーで検索すると分かります。
CD再生のみに重点を置くならば、CDプレイヤーを購入してオーラのプリメインに接続するのが、
予算も少なくてすむような気がします。
------------------------------------------------------------------
5 名前:ukki 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:08
お返事有り難うございます。
CD再生はマランツのCDPを持っており、それでNINKAをならしています。
しかし、マルチに発展させるためには、どうしてもメインのスピーカーコード
を差し替えなければならない(セレクターはせっかくの音が劣化するので)状況
です。そこをスマートにするには、なんとか良いAVアンプをと思った次第であ
ります。
K2さんのおかげでどう発展していくべきか、少し見えてきたような気がします。
大変参考になりました。
予算の問題もありますし、じっくり考えていきたいと思います。
------------------------------------------------------------------
6 名前:K2 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:21
補足ですが、AVアンプの中級以上を進めていますが、
中級を購入した方がいいと言ってる訳ではなく、もちろん
上位機種を購入出来る予算があれば、上位機種を購入
した方が良いとは思います。
中級以上を進めたのは、DVDソフトであれば、購入予定の
スピーカーでも楽しめると思った次第です。
------------------------------------------------------------------
7 名前:sawa1999 投稿日:2002/11/17(Sun) 13:57
ukki さん,こんにちは。私は現在LinnClassikMovieを
検討中なんです。そこでちょっと質問なんですが,ukki さんが
購入を中止された理由を教えていただけないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
8 名前:ukki 投稿日:2002/11/18(Mon) 12:08
sawa1999さん。
LinnClassikMovieですが、ほんとのところは僕も欲しいです。視聴しましたが
CDでもかなり満足のいく綺麗な音を出していました。また1台でまかなえる
便利さは、ほかでは考えられません。コンパクトでおしゃれな部分も。
しかし、一番のネックは、映像です。プログレッシブ機能がありませんし。
3管式プロジェクターを考えているため、どうかと思っていますが、
まだ迷っているのが本音です。
いくつかの液晶プロジェクター(エプソン)、プラズマなら相性が良いと
思われるので、検討の価値ありと思います。(詳しくは知りませんが)
------------------------------------------------------------------
9 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/18(Mon) 19:19
ukkiさん、皆さん、こんにちは。
最近、Classik Movie(以下、CMS)をサブで導入した者として、ukkiさんの
お悩みはよく分かる気がしますのでご参考までに。
CMSとEPSONのELP-TW100の組合せでSW/EP2を120インチの画面で視聴したこと
がありますが、私の眼には十分なクォリティに写りました。現在は通常のNTSC
のTVを使用していますが、自然な発色で誇張の無い映像は、とても満足のいく
もので、将来的には大画面も十分、狙えると感じています。
でも、CMSの魅力は何といってもあのコンパクトさで、これ以上何が必要かと
思わせるAudio,Visual双方の基本性能の高さでしょうね。すっかりはまって
います。
------------------------------------------------------------------
10 名前:ukki 投稿日:2002/11/19(Tue) 09:36
ミストラルさん、有り難うございます。
ミストラルさんは以前、AV5103D/5125を導入したとのお話だった
と思いますが、Classik Movieとは、どう使い分けているのですか?
また、音、映像、使いやすさに関する違いなど教えて頂けないでしょうか。
どこかで話がかぶっていたらすみません。
------------------------------------------------------------------
11 名前:sawa1999 投稿日:2002/11/19(Tue) 20:19
sawa1999です。Classik Movieは確かにプログレッシブに対応していませんね。
あと,やはり拡張性がないのは,厳しいですね。
私はAACに対応か,少なくともアナログ6Ch入力ができるものが希望です。
------------------------------------------------------------------
AV5103Dの上位機種は出るようですが。あの値段の上位って^^;
12 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/20(Wed) 03:46
ukkiさん、
5103D/5125は専用ルーム、CMSは居間(兼寝室)で使っています。
夜は早くて10時帰宅でちょっとゴソゴソしていると就寝はこんな時間(笑)、
朝8時には出勤という今の生活だと、CMSのお世話になることの方が多いん
ですよね。5103D/5125はCDPがKarikということもあり、今
はどちらかというとオーディオ専用になっています。設置環境が全く違うこと
もあり、まだ、直接の比較をしたことはありません。ある程度、思うところは
ありますが、拙速になってもいけないので、次の機会にしようかと思います。
週末になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。
------------------------------------------------------------------
13 名前:ukki 投稿日:2002/11/20(Wed) 19:34
sawa1999さん。そうですね、拡張性がないですね。sawa1999のように、いずれ
は本格的に、とおもっていらっしゃるのであれば、Classik Movieは、厳しい
かもしれないですね。ミストラルさんのように、リビングでの使い分けがもっ
てこいと思います。AV5103Dの上位機種が出るのですか?楽しみですが、たぶ
ん値段的に期待はできないでしょうね。LINNは値引きないし。
ミストラルさんのお返事楽しみに待っています。
------------------------------------------------------------------
14 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/25(Mon) 01:03
ukkiさん、
CMSはDVDP/CDPとの一体型ということもあり、AV5103D/
5125と直接、比較することは難しいのですが、幾つか気付いた点を挙げて
みます。
最初はDynaudioのMicronという小型ブックシェルフと組み合わ
せてみたのですが、やや駆動力/制動力不足と感じ、現在はTukanをフロ
ントにした2chで使用しています。Katanに置き換えれば全体のパフォ
ーマンスは確実に向上するでしょう。
ちなみに、LINNのスピーカーが鳴らしにくいというのは、インピーダンス
が低い(4Ω)ことを指しているのだと推測しますが、その意味ではMicr
onはTukanより遥かに鳴らしにくく、5125を2chで使用してよう
やく、という感じ、鳴らし切るにはLINNだと2250やKLOUTクラス
が必要でしょうから、CMSにそこまで期待するのは酷です。
次に、CDP+AMPとしてのCMSですが、音質的にはいわゆる新世代の
LINNの音で、切れ味のいい、元気なサウンドです。例えば、CMSでエン
ヤのOrinoco Flowを聴くと、Karikや初代のClassik
と比べ、良くも悪くもエンヤが随分、若返った(笑)感じがします。
といって単調と言う訳ではなく、余韻や響きの美しさはClassikを超え
ているかもしれません。この部分は主にプリを含めたアンプ部の功績か。とい
うのも、TVの映画番組などでも、場合によってはAV5103/5125を
はじめて使用した時に感じたのと同じようなサラウンド感をStereo
2chでもかなり味わうことが出来るからです。
使いやすさと言う点でも、コンパクトな筐体に機能を詰め込んである点を考え
ると驚くほど良く出来ており、ソース毎に音量、低域、高域の設定が出来るこ
と、その機能自体がユーザーオプションでON/OFF出来ることなどは、カ
タログなどには記載されていない、使い勝手の良さの一例です。この辺りは
Classikからの伝統を引き継いで、更に洗練してありますね。
DVDPとして特筆すべきはやはり、その発色の自然さでしょう。といっても、
私が直接、比較できるのは手持ちの10万以下の国産2機種となのですが、色
に対する感覚にどこか、根本的にパラメータが違う部分がある感じで、これは
小型のモニタで比較すると顕著です。ビジュアル面でも、LINNの考える(
最低)基準というものを確立したようです。
CMSが国内でリリースされた当初は黒深度?が米国のNTSC向けになって
いたとのことでやや不自然、具体的には白昼のシーンなどで白飛びがありまし
たが、この点はROMのバージョンアップによって国内向(というより米国以
外)の設定が追加されています。別スレで、何人かの方がCMSの映像につい
て??というコメントをされていますが、このことを指していると思われます。
という訳で、例えばファロージャやそれと同等のプログレッシブ回路を使用し
ているプロジェクタなどと組み合わせれば、インターレースのみという点もそ
れほど大きなマイナスにはならないと感じました。
書き出すと切りがないので、これくらいで止めておきます。何かお知りになり
たいことがあれば遠慮なく質問してください。ちょっと時間が掛かるかも知れ
ませんが、私で分かることでしたら可能な限り、お答えしたいと思います。
------------------------------------------------------------------
15 名前:ukki 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:42
ミストラルさん。大変参考にさせて頂きました。
結論としては、クラシックムービーを購入する予定となりました。
理由は、
・CD、DVDにおいて、アンプを分けなくてすむこと。(音質面で)
・価格が、セパレートのAVアンプより安いこと。
・リンのスピーカーをリンで鳴らせること。
・バージョンアップが簡単なこと(パワーアンプのこと)
・コンパクトであること。
・値段が1月から上がること。
・映像出力端子がコンポーネントになるらしいこと。
です。あと、余ったプリメインとCDPがリビングで使えるなどを含めて、
がんばって購入しようと決めました。
視聴した音が良くてあきらめられなかったのが大きな要因と思います。
------------------------------------------------------------------
16 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:57
ukkiさん、
購入を決められたのこと、おめでとうございます。
あまり誉めてばかりでも何なので、幾つか不満点を挙げておいたほうがいいかと
思っていたのですが、これで決心が変わることはないと思いますので書いておき
ますね。
一つは、付属のリモコンのボタンが小さく曲率が大きいので、反射で読み辛いこ
と。でも、これは既にお手にとってごらんになっていると思いますので、気にな
らなければ問題ありません。デザイン的にはCMSのものがこれまでのLINN
のリモコンの中では最も洗練されています。
二つ目は、さほど大きくはありませんが、内蔵ファンの音が多少、気になること
があるということ。筐体を触っても殆ど熱を持ってないのにファンが回りだしま
す。通気性を良くするためになるべく周りにはたっぷりした空間を取ってあげる
ことが必要です。
コンポーネント端子のことは北米・ヨーロッパユーザーのメーリングリストで話
題に上ったことがあるのですが、正式発表ではないので敢えて書きませんでした。
バージョンアップがあるとすれば、私にとっては大きなプレゼント(笑)。
AV機器に限らず、これまでいろいろな買い物をしてきて最近思うのは、本来の
基本性能がしっかりしているものが結局、長い目でみて満足のいく買い物になる
可能性が高い、ということで、その点、CMSで失望されることはないでしょう。
最後に、私はCATVを導入している関係でFM放送が比較的、充実しており、
CMSのFMチューナーにもある程度、期待していたのですが、結果は期待を大
きく上回るものであったことも付け加えておきます。
------------------------------------------------------------------
17 名前:ukki 投稿日:2002/11/29(Fri) 11:33
ミストラルさん、いつもお世話になります。
リモコンは、そんなに気にならなかったです。使っていけば
ブラインドタッチになるし。
ファンは、ラックはクワドラなので通気は大丈夫と思いますが、
この前の視聴の時は全然気になりませんでしたが、、、、
納期が12月半ばだそうで、今は、ただただ待ち遠しいです。
------------------------------------------------------------------
18 名前:ミストラル 投稿日:2002/12/01(Sun) 12:29
ukkiさん、
12月半ばですか、待ち遠しいですね。
ファンに関しては、私は深夜に聴くことが多いのと、距離が近いので殊更
気になるのかも知れません。
現時点ではまだ、多少の不具合があるようですが5103D、Karik
とCMSもネットワークで繋がるようなので、楽しみにしています。ハイ
エンドもいいですが、価格が非現実的(笑)。
------------------------------------------------------------------
19 名前:ukki 投稿日:2002/12/24(Tue) 19:30
クラシックムービーが来ました。
実際使ってみての感想を述べたいと思います。
問題の映像面では、クラシックムービーとファロージャNRをコンポーネントでつなぎ
CINE7 2で見た映像は文句なしでした。737と比べてもかなり発色は自然で、
立体感、奥行きがあり、まさしくフィルムライクでした。120inchで映しま
したが、走査線は殆ど分かりませんでした。大画面でも全く問題ないと思いますが
I/P変換は必要と思われます。
ファンの音は良く聞けばこのことか、と思うくらいで全くうるさくはなかったです。
むしろCINE7の方が良く聞こえます。まあどちらも許容範囲内です。
リモコンは使いにくいです。慣れるまでと思いますが。暗くすると全くどれがどれか
わかりません。ボタンも小さいですし。まったく使いこなせませんでした。
音楽は2chで十分です。高音低音ともに澄んだきれいな音をならします。
バイワイヤでつないだので、バージョンアップはやりやすく、また電源コード
なども変えた方が良いと言われました。が、もう金銭面でいっぱいいっぱいで
そんな元気は当分無理です。
------------------------------------------------------------------
20 名前:ミストラル 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:58
ukkiさん、
CMS導入おめでとうございます。ファロージャNRにCine7ですか。うら
やましい環境ですね。そういうところで使ってもらえればCMSも喜んでいるで
しょう。私はようやく、専用ルームの方にプロジェクターを導入しようかという
気になり、いろいろ物色中です。CMSにはいずれ、37インチ程度の液晶かプ
ラズマTVを組み合わせようと思っています。お金が出来たら、ですけど(笑)。
リモコンの件ですが、CMSのが使いづらい理由の一つはソースを選択するのに
ダイレクトで選べるのはDVD/CDとTunerのみで、他(Aux,TV,
TAPE、VCR等)は使いたい機器が表示されるまでAUXボタンを繰り返し
押し続けなければならないことがあると思います。
ところが、この点に関してAV5103DやCD12に付属のシステムコマンダ
(シャモジの様な格好のデカくて重い奴です)を使用するといずれもリモコンの
ボタンでダイレクトに選択出来てしまいます。このシステムコマンダ自体は、学
習リモコンとしては対応周波数帯域が狭いのか、あまり役に立たないので、お勧
めは、CMSをお求めになったショップで貸して貰い、市販の気に入った学習リ
モコンに必要な信号を覚えさせることです。私はSONYのAV3000Uでま
とめていますが、主だった機器が選択ボタンとして用意されていることもあり、
なかなか快適ですよ。
------------------------------------------------------------------
21 名前:ukki 投稿日:2002/12/27(Fri) 19:26
ミストラルさん
有り難うございます。ところで学習リモコンでお尋ねしたいのですが、
AV3000Uをお使いとのことですが、RM-VL1000Uと値段以外で、どの点が優れて
いるのか教えて頂けませんか。また、ボタン1つ押せば、その何分後かに作
動するという時間的な設定は出来ますか。RM-VL700Uを試しに買ってみたので
すが大変使い心地が良く便利で気に入っているのですが、一連の操作をボタン
一つという機能を専用室で使いたいと思って、2つ目を考えています。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
22 名前:ミストラル 投稿日:2002/12/29(Sun) 03:14
1000Uについては詳しくないのですが、3000Uは据え置き型という
ことを除くと、メモリ容量が少ない他は、基本的な機能面では3000Uと
同じだったと思います。
ただ、3000UではTV,TUNER,VTR,DVD,CD,AMPの
最も標準的な機器が独立したボタンとして用意されている点が使い勝手の面
では大きな違いだったと記憶しています。機器名称が印刷されていますが、
ソフト的に全く異なる機器を設定することが可能で、3000Uの方にした
のはこれが最大の理由です。
もちろん、設定できる機器はこれだけではなくて、後はOTHERボタンを
押すことで液晶画面から6x2の12個、H/Wボタンと合わせて最大18
台までの機器が設定できます。1000Uだと液晶画面にラベル定義するこ
とで最大12個までだったと思います。
タイマに関しては、3000Uも1000Uも最大12個までの設定が可能
で、マクロが組めます。タイママクロで複数の機器を思い通りに動作させる
には、ON/OFFの順序や各コマンドの実行ステップの間隔など、多少の
試行錯誤が必要ですが、大抵のことは出来るようになりますよ。
------------------------------------------------------------------
23 名前:ukki 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:11
ミストラルさん有り難うございます。
学習リモコンについては、タイマ機能を一度試してみたいと思います。
これからも徐々にいろんなことに挑戦していきたいと思います。
名前:ukki 投稿日:2002/11/08(Fri) 18:52
現在、LINNでスピーカーをそろえる予定です。
NINKA、KATAN、SIZMIK、TRIKANです。
AVセンター選びで迷っています。LINNのスピーカーはならしにくいと言われ、
結局予算の都合で、手持ちのDSP3090でならすことになりました。
音楽に関しては、オーラのプリメインがあり、満足していますが、将来的には
セパレートのAVセンターでも購入しなければならないと、思っています。
LINNのセパレートタイプは、とても値段が高くて、いつになっても手が届かず
また、クラシックムービーは映像の問題で導入をやめました。
このDTSの鳴らないAVセンターを買い換えたいのですが、良い案は無いでしょう
か?何とか、音楽も綺麗にならせるようなものを探しています。
------------------------------------------------------------------
1 名前:K2 投稿日:2002/11/09(Sat) 03:01
ukkiさん、初めまして。
私はLINNのスピーカーで、システムを組んでいます。
ukkiさんの購入予定のスピーカーより、一世代前のもので、
フロントにKEILIDH、センターとリアにAV5110のサブウーハーなしの
5chで使用しています。
(DVDプレイヤー Panasonic DVD-H2000、AVアンプ ONKYO TX-DS989)
※フロントフロントスピーカーは、AVアンプのプリアウトからLINNのプリ及びパワーアンプ
を経由しています。(AVとピュアオーディオシステムと兼用のため)
予算で迷っているようですね。
私でしたら、とりあえず、メインとセンタースピーカーは重要なので、
NINKAとTRIKANを購入して、リアはCLASSIC UNIKでも十分かと思います。
サブウーハーの購入も先延ばしにして、余ったお金を新しいAVアンプを
購入するのに回すのが、良いかと思います。(やはり、DTSに対応している方が楽しめます)
やはり、DVDの5.1chソフトだと、セリフの比率がセンターが一番多いし、
2chのソフトだとフロントスピーカーを使用しますからね。
(個人的にセンタースピーカーをグレードの高いものに変更したいという願望は、
あるのですが、設置スペースと予算の都合でAV5110を使用しています)
サブウーハーもあったほうが、良いとは思いますが、なくてもソコソコ楽しめます。
もちろん、私も予算に都合がつけばサブウーハー(ビクターのSX-DW7がいいかなと思っています)
を追加しようとは、思っていますが、現状のシステムである程度満足していますので、
当分はこのままでもよいかなという気持ちもあります。
予算があれば別ですが、上を見たらキリがありませんから・・・。
AVアンプを購入するならば、国内メーカーの中級(定価15~20万円)以上の機種ならば、
大丈夫と思いますよ。
それで満足出来ないのなら、高級セパレートシステムを検討しなければ
いけませんが・・・。
ただし、音の好みは人それぞれなので、視聴して購入するのがベストとは思います。
私の現在使用しているAVアンプは、視聴した時に音がなめらかな感じで、長時間聞いていても、
疲れないかなと思い購入しました。
YAMAHAは、以前DSP-A2を使用していましたが、良くも悪くもシネマDSPがすべてでしょうか?
シネマDSPが気に入っているようなら、DSP-AZ2かAZ1もいいかもしれません。
力強さをもとめるならDENONかなと思います。
その他のメーカーはじっくりと視聴したことがないので、よく分かりません(^^;)。
雑誌を見る12月に発売されるとビクターのAX-V8000も面白そうです。
購入する機器を選定している時が、一番楽しい時間かと思いますので、
じっくりと考えて下さい。
------------------------------------------------------------------
2 名前:ukki 投稿日:2002/11/09(Sat) 09:29
K2さん。色々教えて頂き、有り難うございます。
中級の機種ならば、DVDならばともかく、音楽はちょっとという印象があ
り、それならば、K2さんのようにパワーアンプを検討しなければなら
なくなる様な気がします。
そうなると初めから、セパレートを考えた方が良いと思っています。
なかなか買い換えとか、バージョンアップなどは苦手で、初めに満足
いくものを買いたいと思っています。
焦ることはないのでじっくり考えたいと思います。
------------------------------------------------------------------
3 名前:ukki 投稿日:2002/11/09(Sat) 09:35
それとK2さん。教えて頂きたいのですが、かなり高級のDVDPお持ちですね。
私はパイオニアの737を使っていますが、Panasonic DVD-H2000は、これくらい
のランクのプレーヤーとの違いとCDはどう聞いているのか、教えて頂けませ
んか。せっかくなので、お願いします。
------------------------------------------------------------------
4 名前:K2 投稿日:2002/11/09(Sat) 14:27
オーラのプリメインを持っているということだったので、別途CD再生用のシステムを
組んでいるものと思っていましたので、DVD再生のことを主に書き込みました。
(ukkiさんの音楽も綺麗にならせるというのをDVDの音楽再生のことと思っていました)
私のCD再生時のシステムは、
CDプレイヤー LINN IKEMI
プリアンプ LINN KAIRN PRO
パワーアンプ LINN LK-140×2(高音・低音用)
というLINNのマルチでシステムを組んでいます。
D/AコンバーターのXP-DA999(VICTOR)も使用したりしています。
また、サブシステムとして、NakamichiのSoundSpace 9という機種も使用しています。
したがって、DVDプレイヤーでCD再生をすることは、あまりありません。
CD再生に関しては、H2000とIKEMIを比較すると価格帯も違うし、CD再生専用機ということもありますので、
音のきめ細かさ等でやはりIKEMIに軍配が上がります(かなりの差はあると思います)。
私の場合、どちらかというとCD再生を重視して現在のシステムを組みました。
また、出費をなるべくおさえるため、スピーカーとプリアンプに関しては、中古で購入しております。
DVDもCDも同じシステムで、グレードの高い音となると極端な話DVDプレイヤーには、Ayre D-1や
GOLDMUND EIDOS38、AVプリ(LINNのAV5103DやアキュフェーズのVX-700等々)やパワーアンプ
もそれなりのものが必要となるかと思います。
私も上記のようなシステムに3管プロジェクター等を組み合わせたシステムは欲しいとは思いますが、
予算がありません(^^;)。
パイオニア737とH2000クラスの違いは、1番の違いはやはり音かと思います。
個人的には、DVDの音はデジタルの同軸出力を通して聞くことが多いことを前提としてですが、
普及帯価格のモデルに比べて、音の厚みが違うと思います。
映像に関しては、H2000の場合は豊富なノイズリダクションの設定や色調整が出来る点が違います。
モード設定もシネマモードにするとノーマルモードに比べ微妙に輪郭が甘くなりますが
(あまり気にならないレベルとは思います)、ノイズが減りクリアな画質が得られます。
現在は、電源ケーブルの交換などで、ノーマルモードでも以前ノイズが出ていたソフトもノイズが減り
クリアな画質で見られるようになりました。
電源ケーブルを交換出来るタイプのプレイヤーを使用しているならば、交換することにより
グレードアップすると思います。
また、現在H2000の裏技を利用して、リージョンフリー等にしています。
詳しくは、Yahoo!オークションでPanasonicのリージョンフリーで検索すると分かります。
CD再生のみに重点を置くならば、CDプレイヤーを購入してオーラのプリメインに接続するのが、
予算も少なくてすむような気がします。
------------------------------------------------------------------
5 名前:ukki 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:08
お返事有り難うございます。
CD再生はマランツのCDPを持っており、それでNINKAをならしています。
しかし、マルチに発展させるためには、どうしてもメインのスピーカーコード
を差し替えなければならない(セレクターはせっかくの音が劣化するので)状況
です。そこをスマートにするには、なんとか良いAVアンプをと思った次第であ
ります。
K2さんのおかげでどう発展していくべきか、少し見えてきたような気がします。
大変参考になりました。
予算の問題もありますし、じっくり考えていきたいと思います。
------------------------------------------------------------------
6 名前:K2 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:21
補足ですが、AVアンプの中級以上を進めていますが、
中級を購入した方がいいと言ってる訳ではなく、もちろん
上位機種を購入出来る予算があれば、上位機種を購入
した方が良いとは思います。
中級以上を進めたのは、DVDソフトであれば、購入予定の
スピーカーでも楽しめると思った次第です。
------------------------------------------------------------------
7 名前:sawa1999 投稿日:2002/11/17(Sun) 13:57
ukki さん,こんにちは。私は現在LinnClassikMovieを
検討中なんです。そこでちょっと質問なんですが,ukki さんが
購入を中止された理由を教えていただけないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
8 名前:ukki 投稿日:2002/11/18(Mon) 12:08
sawa1999さん。
LinnClassikMovieですが、ほんとのところは僕も欲しいです。視聴しましたが
CDでもかなり満足のいく綺麗な音を出していました。また1台でまかなえる
便利さは、ほかでは考えられません。コンパクトでおしゃれな部分も。
しかし、一番のネックは、映像です。プログレッシブ機能がありませんし。
3管式プロジェクターを考えているため、どうかと思っていますが、
まだ迷っているのが本音です。
いくつかの液晶プロジェクター(エプソン)、プラズマなら相性が良いと
思われるので、検討の価値ありと思います。(詳しくは知りませんが)
------------------------------------------------------------------
9 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/18(Mon) 19:19
ukkiさん、皆さん、こんにちは。
最近、Classik Movie(以下、CMS)をサブで導入した者として、ukkiさんの
お悩みはよく分かる気がしますのでご参考までに。
CMSとEPSONのELP-TW100の組合せでSW/EP2を120インチの画面で視聴したこと
がありますが、私の眼には十分なクォリティに写りました。現在は通常のNTSC
のTVを使用していますが、自然な発色で誇張の無い映像は、とても満足のいく
もので、将来的には大画面も十分、狙えると感じています。
でも、CMSの魅力は何といってもあのコンパクトさで、これ以上何が必要かと
思わせるAudio,Visual双方の基本性能の高さでしょうね。すっかりはまって
います。
------------------------------------------------------------------
10 名前:ukki 投稿日:2002/11/19(Tue) 09:36
ミストラルさん、有り難うございます。
ミストラルさんは以前、AV5103D/5125を導入したとのお話だった
と思いますが、Classik Movieとは、どう使い分けているのですか?
また、音、映像、使いやすさに関する違いなど教えて頂けないでしょうか。
どこかで話がかぶっていたらすみません。
------------------------------------------------------------------
11 名前:sawa1999 投稿日:2002/11/19(Tue) 20:19
sawa1999です。Classik Movieは確かにプログレッシブに対応していませんね。
あと,やはり拡張性がないのは,厳しいですね。
私はAACに対応か,少なくともアナログ6Ch入力ができるものが希望です。
------------------------------------------------------------------
AV5103Dの上位機種は出るようですが。あの値段の上位って^^;
12 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/20(Wed) 03:46
ukkiさん、
5103D/5125は専用ルーム、CMSは居間(兼寝室)で使っています。
夜は早くて10時帰宅でちょっとゴソゴソしていると就寝はこんな時間(笑)、
朝8時には出勤という今の生活だと、CMSのお世話になることの方が多いん
ですよね。5103D/5125はCDPがKarikということもあり、今
はどちらかというとオーディオ専用になっています。設置環境が全く違うこと
もあり、まだ、直接の比較をしたことはありません。ある程度、思うところは
ありますが、拙速になってもいけないので、次の機会にしようかと思います。
週末になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。
------------------------------------------------------------------
13 名前:ukki 投稿日:2002/11/20(Wed) 19:34
sawa1999さん。そうですね、拡張性がないですね。sawa1999のように、いずれ
は本格的に、とおもっていらっしゃるのであれば、Classik Movieは、厳しい
かもしれないですね。ミストラルさんのように、リビングでの使い分けがもっ
てこいと思います。AV5103Dの上位機種が出るのですか?楽しみですが、たぶ
ん値段的に期待はできないでしょうね。LINNは値引きないし。
ミストラルさんのお返事楽しみに待っています。
------------------------------------------------------------------
14 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/25(Mon) 01:03
ukkiさん、
CMSはDVDP/CDPとの一体型ということもあり、AV5103D/
5125と直接、比較することは難しいのですが、幾つか気付いた点を挙げて
みます。
最初はDynaudioのMicronという小型ブックシェルフと組み合わ
せてみたのですが、やや駆動力/制動力不足と感じ、現在はTukanをフロ
ントにした2chで使用しています。Katanに置き換えれば全体のパフォ
ーマンスは確実に向上するでしょう。
ちなみに、LINNのスピーカーが鳴らしにくいというのは、インピーダンス
が低い(4Ω)ことを指しているのだと推測しますが、その意味ではMicr
onはTukanより遥かに鳴らしにくく、5125を2chで使用してよう
やく、という感じ、鳴らし切るにはLINNだと2250やKLOUTクラス
が必要でしょうから、CMSにそこまで期待するのは酷です。
次に、CDP+AMPとしてのCMSですが、音質的にはいわゆる新世代の
LINNの音で、切れ味のいい、元気なサウンドです。例えば、CMSでエン
ヤのOrinoco Flowを聴くと、Karikや初代のClassik
と比べ、良くも悪くもエンヤが随分、若返った(笑)感じがします。
といって単調と言う訳ではなく、余韻や響きの美しさはClassikを超え
ているかもしれません。この部分は主にプリを含めたアンプ部の功績か。とい
うのも、TVの映画番組などでも、場合によってはAV5103/5125を
はじめて使用した時に感じたのと同じようなサラウンド感をStereo
2chでもかなり味わうことが出来るからです。
使いやすさと言う点でも、コンパクトな筐体に機能を詰め込んである点を考え
ると驚くほど良く出来ており、ソース毎に音量、低域、高域の設定が出来るこ
と、その機能自体がユーザーオプションでON/OFF出来ることなどは、カ
タログなどには記載されていない、使い勝手の良さの一例です。この辺りは
Classikからの伝統を引き継いで、更に洗練してありますね。
DVDPとして特筆すべきはやはり、その発色の自然さでしょう。といっても、
私が直接、比較できるのは手持ちの10万以下の国産2機種となのですが、色
に対する感覚にどこか、根本的にパラメータが違う部分がある感じで、これは
小型のモニタで比較すると顕著です。ビジュアル面でも、LINNの考える(
最低)基準というものを確立したようです。
CMSが国内でリリースされた当初は黒深度?が米国のNTSC向けになって
いたとのことでやや不自然、具体的には白昼のシーンなどで白飛びがありまし
たが、この点はROMのバージョンアップによって国内向(というより米国以
外)の設定が追加されています。別スレで、何人かの方がCMSの映像につい
て??というコメントをされていますが、このことを指していると思われます。
という訳で、例えばファロージャやそれと同等のプログレッシブ回路を使用し
ているプロジェクタなどと組み合わせれば、インターレースのみという点もそ
れほど大きなマイナスにはならないと感じました。
書き出すと切りがないので、これくらいで止めておきます。何かお知りになり
たいことがあれば遠慮なく質問してください。ちょっと時間が掛かるかも知れ
ませんが、私で分かることでしたら可能な限り、お答えしたいと思います。
------------------------------------------------------------------
15 名前:ukki 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:42
ミストラルさん。大変参考にさせて頂きました。
結論としては、クラシックムービーを購入する予定となりました。
理由は、
・CD、DVDにおいて、アンプを分けなくてすむこと。(音質面で)
・価格が、セパレートのAVアンプより安いこと。
・リンのスピーカーをリンで鳴らせること。
・バージョンアップが簡単なこと(パワーアンプのこと)
・コンパクトであること。
・値段が1月から上がること。
・映像出力端子がコンポーネントになるらしいこと。
です。あと、余ったプリメインとCDPがリビングで使えるなどを含めて、
がんばって購入しようと決めました。
視聴した音が良くてあきらめられなかったのが大きな要因と思います。
------------------------------------------------------------------
16 名前:ミストラル 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:57
ukkiさん、
購入を決められたのこと、おめでとうございます。
あまり誉めてばかりでも何なので、幾つか不満点を挙げておいたほうがいいかと
思っていたのですが、これで決心が変わることはないと思いますので書いておき
ますね。
一つは、付属のリモコンのボタンが小さく曲率が大きいので、反射で読み辛いこ
と。でも、これは既にお手にとってごらんになっていると思いますので、気にな
らなければ問題ありません。デザイン的にはCMSのものがこれまでのLINN
のリモコンの中では最も洗練されています。
二つ目は、さほど大きくはありませんが、内蔵ファンの音が多少、気になること
があるということ。筐体を触っても殆ど熱を持ってないのにファンが回りだしま
す。通気性を良くするためになるべく周りにはたっぷりした空間を取ってあげる
ことが必要です。
コンポーネント端子のことは北米・ヨーロッパユーザーのメーリングリストで話
題に上ったことがあるのですが、正式発表ではないので敢えて書きませんでした。
バージョンアップがあるとすれば、私にとっては大きなプレゼント(笑)。
AV機器に限らず、これまでいろいろな買い物をしてきて最近思うのは、本来の
基本性能がしっかりしているものが結局、長い目でみて満足のいく買い物になる
可能性が高い、ということで、その点、CMSで失望されることはないでしょう。
最後に、私はCATVを導入している関係でFM放送が比較的、充実しており、
CMSのFMチューナーにもある程度、期待していたのですが、結果は期待を大
きく上回るものであったことも付け加えておきます。
------------------------------------------------------------------
17 名前:ukki 投稿日:2002/11/29(Fri) 11:33
ミストラルさん、いつもお世話になります。
リモコンは、そんなに気にならなかったです。使っていけば
ブラインドタッチになるし。
ファンは、ラックはクワドラなので通気は大丈夫と思いますが、
この前の視聴の時は全然気になりませんでしたが、、、、
納期が12月半ばだそうで、今は、ただただ待ち遠しいです。
------------------------------------------------------------------
18 名前:ミストラル 投稿日:2002/12/01(Sun) 12:29
ukkiさん、
12月半ばですか、待ち遠しいですね。
ファンに関しては、私は深夜に聴くことが多いのと、距離が近いので殊更
気になるのかも知れません。
現時点ではまだ、多少の不具合があるようですが5103D、Karik
とCMSもネットワークで繋がるようなので、楽しみにしています。ハイ
エンドもいいですが、価格が非現実的(笑)。
------------------------------------------------------------------
19 名前:ukki 投稿日:2002/12/24(Tue) 19:30
クラシックムービーが来ました。
実際使ってみての感想を述べたいと思います。
問題の映像面では、クラシックムービーとファロージャNRをコンポーネントでつなぎ
CINE7 2で見た映像は文句なしでした。737と比べてもかなり発色は自然で、
立体感、奥行きがあり、まさしくフィルムライクでした。120inchで映しま
したが、走査線は殆ど分かりませんでした。大画面でも全く問題ないと思いますが
I/P変換は必要と思われます。
ファンの音は良く聞けばこのことか、と思うくらいで全くうるさくはなかったです。
むしろCINE7の方が良く聞こえます。まあどちらも許容範囲内です。
リモコンは使いにくいです。慣れるまでと思いますが。暗くすると全くどれがどれか
わかりません。ボタンも小さいですし。まったく使いこなせませんでした。
音楽は2chで十分です。高音低音ともに澄んだきれいな音をならします。
バイワイヤでつないだので、バージョンアップはやりやすく、また電源コード
なども変えた方が良いと言われました。が、もう金銭面でいっぱいいっぱいで
そんな元気は当分無理です。
------------------------------------------------------------------
20 名前:ミストラル 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:58
ukkiさん、
CMS導入おめでとうございます。ファロージャNRにCine7ですか。うら
やましい環境ですね。そういうところで使ってもらえればCMSも喜んでいるで
しょう。私はようやく、専用ルームの方にプロジェクターを導入しようかという
気になり、いろいろ物色中です。CMSにはいずれ、37インチ程度の液晶かプ
ラズマTVを組み合わせようと思っています。お金が出来たら、ですけど(笑)。
リモコンの件ですが、CMSのが使いづらい理由の一つはソースを選択するのに
ダイレクトで選べるのはDVD/CDとTunerのみで、他(Aux,TV,
TAPE、VCR等)は使いたい機器が表示されるまでAUXボタンを繰り返し
押し続けなければならないことがあると思います。
ところが、この点に関してAV5103DやCD12に付属のシステムコマンダ
(シャモジの様な格好のデカくて重い奴です)を使用するといずれもリモコンの
ボタンでダイレクトに選択出来てしまいます。このシステムコマンダ自体は、学
習リモコンとしては対応周波数帯域が狭いのか、あまり役に立たないので、お勧
めは、CMSをお求めになったショップで貸して貰い、市販の気に入った学習リ
モコンに必要な信号を覚えさせることです。私はSONYのAV3000Uでま
とめていますが、主だった機器が選択ボタンとして用意されていることもあり、
なかなか快適ですよ。
------------------------------------------------------------------
21 名前:ukki 投稿日:2002/12/27(Fri) 19:26
ミストラルさん
有り難うございます。ところで学習リモコンでお尋ねしたいのですが、
AV3000Uをお使いとのことですが、RM-VL1000Uと値段以外で、どの点が優れて
いるのか教えて頂けませんか。また、ボタン1つ押せば、その何分後かに作
動するという時間的な設定は出来ますか。RM-VL700Uを試しに買ってみたので
すが大変使い心地が良く便利で気に入っているのですが、一連の操作をボタン
一つという機能を専用室で使いたいと思って、2つ目を考えています。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
22 名前:ミストラル 投稿日:2002/12/29(Sun) 03:14
1000Uについては詳しくないのですが、3000Uは据え置き型という
ことを除くと、メモリ容量が少ない他は、基本的な機能面では3000Uと
同じだったと思います。
ただ、3000UではTV,TUNER,VTR,DVD,CD,AMPの
最も標準的な機器が独立したボタンとして用意されている点が使い勝手の面
では大きな違いだったと記憶しています。機器名称が印刷されていますが、
ソフト的に全く異なる機器を設定することが可能で、3000Uの方にした
のはこれが最大の理由です。
もちろん、設定できる機器はこれだけではなくて、後はOTHERボタンを
押すことで液晶画面から6x2の12個、H/Wボタンと合わせて最大18
台までの機器が設定できます。1000Uだと液晶画面にラベル定義するこ
とで最大12個までだったと思います。
タイマに関しては、3000Uも1000Uも最大12個までの設定が可能
で、マクロが組めます。タイママクロで複数の機器を思い通りに動作させる
には、ON/OFFの順序や各コマンドの実行ステップの間隔など、多少の
試行錯誤が必要ですが、大抵のことは出来るようになりますよ。
------------------------------------------------------------------
23 名前:ukki 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:11
ミストラルさん有り難うございます。
学習リモコンについては、タイマ機能を一度試してみたいと思います。
これからも徐々にいろんなことに挑戦していきたいと思います。
『バイアンプ接続・・・とはちょと違うかも』
名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 01:23
はじめまして。
今DENONのプレスタ(http://denon.jp/products/PRESTA201.html の一番下のやつです。)を使っているのですが、
以前はKENWOODのNEW ALLORA XK-7MDを使ってまして、まだ使える状態なんです。
それで押し入れ行きというのは、もったいないと思いまして、
4つのスピーカを部屋の4隅においてみようと考えたんです。
で、これのことをてっきりバイアンプ接続だと理解してたのですがいろいろ検索しているうちに違う事に気付きまして。
プリアンプからプリアンプにつなぐようなことはしてもいんでしょうか??
つまり、例えばCDの出力をプレスタのアンプに入れ、まずそこからセンターLRのスピーカに出力。
それと同時に、プレスタのPRE OUT端子からKENWOODのAV/AUX端子に入力し、アンプを返しリアLRのスピーカに出力するという考えです。
私の考えだと、これで4つのスピーカから出力されると思うんですが。(多少タイムラグはあるでしょうけど。)
アンプに負荷が掛かったりするんじゃないかと思って。。。
分かり難い説明ですいません。アドバイスお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 08:41
こんにちは
簡単に言うとを2台のボリュームを通過するので、音の劣化と音のバランス
が取りにくい【ボリュームの調整も含めて】ので余りお勧めと言う事では
ないです。
プレスタと言う機種の詳細が分からないのですが、もしその機種でスピーカー
出力が2系統【AとBと有れば】有るのであれば、Aに1セットのスピーカー
Bにもう1セットを接続しスピーカー出力をAとB同時に使用すれば、2組
のスピーカーで同一の音楽が聴けます。
ただ、普通に4本のスピーカーを設置する方法【マトリックスって言ったかな】
は単に4本のスピーカーから音が出るだけでDSPの効果などは期待出来ませんよ?
たんに4方から音が出ると言うだけでステレオ効果による音像の定位などは
かえって捉えにくくなるので、ヤマハなどが提唱しているDSP効果による
ホールの響きの再現などとは全く異なるものになります。
まあ、よく喫茶店などで店の四隅にスピーカーがあって音が常に近くで聞える
と言うような形になり、モノラルで聞いているのと同じ様になります。
出来ればステレオは2本のスピーカーで視聴位置に付いた位置から二等辺三角形
の角にスピーカーを設置し自分の方にスピーカーを内向きに向けて設置する
のが一番聞きやすい状態です。
------------------------------------------------------------------
2 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 09:48
U'sさん、アドバイスありがとうございます。
私もA+Bにして使おうと思ったのですが、
アンプの定格でAorBの場合だとスピーカのインピーダンスが4~16Ωでの仕様に対して、
A+Bにすると8~16Ωでの仕様になってしまうんです。
DENONもKENWOODも両方とも6ΩなのでA+Bはしない方がいいのではないかと思いまして。。。
いろいろと検索した中では、音量を上げすぎなければ問題はないとあったのですが、それも心配でして。
もちろん、大音量で聞くわけではないのでそれほど気にしなくてもよいのでしょうか?
------------------------------------------------------------------
3 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 15:53
こんにちは
A+Bでの使用の場合とあるのは1組のスピーカーを使用する際に対して
ですよね?
私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
Ωの定格になります。
一般家庭で使用する以上、出せる音量はたかが知れているので、スピーカー
に対しての定格入力はそんなに気にしなくても十分使用出来ますが、アンプ
側の負担の方が大きくなるのでAに1組以上のスピーカーを付ける様な事
だけはしない方が良いと思います。
バイアンプ接続とか言う方法はスピーカー一組に対してアンプを2台使用して
接続することを言います、今お使いのアンプでも本体は一台ですが、スピーカー
出力する部分の端子がAと言う名のアンプとBと言う名のアンプの2台のアンプ
出力があり、一般的にはAの端子にスピーカーを接続してやりますが、最近は
スピーカー側でも端子が高音用と低音用との端子があり、この高音用のアンプ
にアンプのAから結線し低音用にアンプのBから結線すると言う風に接続し
ます、こうする事によって一本のスピーカーですが、実は高音用と低音用の
ユニットを別々のアンプで駆動してやる事により一本の結線で使用するよりも
余裕を持たせてスピーカーユニットを駆動させる事が出来ます。この為に
有る程度のアンプにはメイン用スピーカー端子が2系統ありAとBがあります
。一部の機種を除いて殆どがこのAとBで同じ信号を出しているので、1本の
スピーカーを駆動させてやる事が出来ます。今、ご質問の内容とは違いますが
アンプのA端子とB端子の使用目的の一つです。このことをご参考に接続を
してみて下さい。【それぞれ別々の結線が必要ですよ】
------------------------------------------------------------------
4 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:33
>私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
>使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
>Ωの定格になります。
------------------------------------------------------------------
普通はA+Bの時は単純にアンプ内部で並列接続されるので
おっしゃるようにはなりません。
------------------------------------------------------------------
5 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 18:40
匿名さんどうも
並列ですか?一応以前パイオニアさんのサービスには確認させて頂きましたが
A+Bでの駆動の場合別になるとのお話を頂きましたが?
機種によるのかな?
デノンの高級機ではA+Bの使用は出来ない機種があったようですし。
まあ、実際にインピーダンスを測定していないので何とも確実とは言えませんが
AとBを独立してSPを接続して使用することは出来ます。
以前NECのAV300PROと言うのでマトリックス接続で一時やってました
から。ただ、DSPなどが今の様に高度な時代ではなかった時の話ですから、
余り意味がありませんでしたが、一時の流行みたいなものですが。
6 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:09
U'sさん、匿名さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読んだ後、勇気を出して(?)AをDENON、BをKENWOODに繋ぎました。
今のところ・・・無事動いてます。(笑)
どうやら定格のところの読み方を間違えていたようです。
1台のスピーカに対してという意味だったのですね。
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 01:23
はじめまして。
今DENONのプレスタ(http://denon.jp/products/PRESTA201.html の一番下のやつです。)を使っているのですが、
以前はKENWOODのNEW ALLORA XK-7MDを使ってまして、まだ使える状態なんです。
それで押し入れ行きというのは、もったいないと思いまして、
4つのスピーカを部屋の4隅においてみようと考えたんです。
で、これのことをてっきりバイアンプ接続だと理解してたのですがいろいろ検索しているうちに違う事に気付きまして。
プリアンプからプリアンプにつなぐようなことはしてもいんでしょうか??
つまり、例えばCDの出力をプレスタのアンプに入れ、まずそこからセンターLRのスピーカに出力。
それと同時に、プレスタのPRE OUT端子からKENWOODのAV/AUX端子に入力し、アンプを返しリアLRのスピーカに出力するという考えです。
私の考えだと、これで4つのスピーカから出力されると思うんですが。(多少タイムラグはあるでしょうけど。)
アンプに負荷が掛かったりするんじゃないかと思って。。。
分かり難い説明ですいません。アドバイスお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 08:41
こんにちは
簡単に言うとを2台のボリュームを通過するので、音の劣化と音のバランス
が取りにくい【ボリュームの調整も含めて】ので余りお勧めと言う事では
ないです。
プレスタと言う機種の詳細が分からないのですが、もしその機種でスピーカー
出力が2系統【AとBと有れば】有るのであれば、Aに1セットのスピーカー
Bにもう1セットを接続しスピーカー出力をAとB同時に使用すれば、2組
のスピーカーで同一の音楽が聴けます。
ただ、普通に4本のスピーカーを設置する方法【マトリックスって言ったかな】
は単に4本のスピーカーから音が出るだけでDSPの効果などは期待出来ませんよ?
たんに4方から音が出ると言うだけでステレオ効果による音像の定位などは
かえって捉えにくくなるので、ヤマハなどが提唱しているDSP効果による
ホールの響きの再現などとは全く異なるものになります。
まあ、よく喫茶店などで店の四隅にスピーカーがあって音が常に近くで聞える
と言うような形になり、モノラルで聞いているのと同じ様になります。
出来ればステレオは2本のスピーカーで視聴位置に付いた位置から二等辺三角形
の角にスピーカーを設置し自分の方にスピーカーを内向きに向けて設置する
のが一番聞きやすい状態です。
------------------------------------------------------------------
2 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/27(Fri) 09:48
U'sさん、アドバイスありがとうございます。
私もA+Bにして使おうと思ったのですが、
アンプの定格でAorBの場合だとスピーカのインピーダンスが4~16Ωでの仕様に対して、
A+Bにすると8~16Ωでの仕様になってしまうんです。
DENONもKENWOODも両方とも6ΩなのでA+Bはしない方がいいのではないかと思いまして。。。
いろいろと検索した中では、音量を上げすぎなければ問題はないとあったのですが、それも心配でして。
もちろん、大音量で聞くわけではないのでそれほど気にしなくてもよいのでしょうか?
------------------------------------------------------------------
3 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 15:53
こんにちは
A+Bでの使用の場合とあるのは1組のスピーカーを使用する際に対して
ですよね?
私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
Ωの定格になります。
一般家庭で使用する以上、出せる音量はたかが知れているので、スピーカー
に対しての定格入力はそんなに気にしなくても十分使用出来ますが、アンプ
側の負担の方が大きくなるのでAに1組以上のスピーカーを付ける様な事
だけはしない方が良いと思います。
バイアンプ接続とか言う方法はスピーカー一組に対してアンプを2台使用して
接続することを言います、今お使いのアンプでも本体は一台ですが、スピーカー
出力する部分の端子がAと言う名のアンプとBと言う名のアンプの2台のアンプ
出力があり、一般的にはAの端子にスピーカーを接続してやりますが、最近は
スピーカー側でも端子が高音用と低音用との端子があり、この高音用のアンプ
にアンプのAから結線し低音用にアンプのBから結線すると言う風に接続し
ます、こうする事によって一本のスピーカーですが、実は高音用と低音用の
ユニットを別々のアンプで駆動してやる事により一本の結線で使用するよりも
余裕を持たせてスピーカーユニットを駆動させる事が出来ます。この為に
有る程度のアンプにはメイン用スピーカー端子が2系統ありAとBがあります
。一部の機種を除いて殆どがこのAとBで同じ信号を出しているので、1本の
スピーカーを駆動させてやる事が出来ます。今、ご質問の内容とは違いますが
アンプのA端子とB端子の使用目的の一つです。このことをご参考に接続を
してみて下さい。【それぞれ別々の結線が必要ですよ】
------------------------------------------------------------------
4 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:33
>私が説明したいのはAの端子に1組のSPをBにまた別の1組のSPを
>使用してはどうですか?とのことです。これで有ればAにもBにも4~16
>Ωの定格になります。
------------------------------------------------------------------
普通はA+Bの時は単純にアンプ内部で並列接続されるので
おっしゃるようにはなりません。
------------------------------------------------------------------
5 名前:U's 投稿日:2002/12/27(Fri) 18:40
匿名さんどうも
並列ですか?一応以前パイオニアさんのサービスには確認させて頂きましたが
A+Bでの駆動の場合別になるとのお話を頂きましたが?
機種によるのかな?
デノンの高級機ではA+Bの使用は出来ない機種があったようですし。
まあ、実際にインピーダンスを測定していないので何とも確実とは言えませんが
AとBを独立してSPを接続して使用することは出来ます。
以前NECのAV300PROと言うのでマトリックス接続で一時やってました
から。ただ、DSPなどが今の様に高度な時代ではなかった時の話ですから、
余り意味がありませんでしたが、一時の流行みたいなものですが。
6 名前:うき&さき 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:09
U'sさん、匿名さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読んだ後、勇気を出して(?)AをDENON、BをKENWOODに繋ぎました。
今のところ・・・無事動いてます。(笑)
どうやら定格のところの読み方を間違えていたようです。
1台のスピーカに対してという意味だったのですね。
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
『東芝S-VHSビデオデッキ A-SB7』
名前:Comet 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:43
今回、表題の機種を入手しました。
SBシリーズ以降の東芝ビデオデッキは評判が悪いみたいですが、
見る目が甘いのか、私が使った限りでは、結構悪くない感じです。
これまで使っていた、A-BS3と比べると、画質にやや、ザラ
ついた印象はありますが、許容範囲です。ただ、一つ気になった
のは、この機種にはTBCは内蔵されてないのでしょうか?
それからもう一つ質問です。知人から、かなり大量のダビングを
頼まれているのですが、上記のA-SB7と、もう1台はかなり
昔の、サンヨー製、普通のVHSビデオがあります。サンヨー製
には3次元YCSも、DNRも、もちろんS端子もない訳ですが、
どちらを再生側に使うべきでしょうか?
ちなみに、マスターテープはVHSで記録されている物です。
一般的には画質の良い方を再生側にと言われてますが、この場合
サンヨーを再生に使いコンポジットでA-SB7に出力した方が、
A-SB7の3次元YCSや、3次元DNRを、活かせるように
思うのですが、いかがでしょうか?
------------------------------------------------------------------
1 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 03:30
私は同機種を所有していませんが、手元にある雑誌を読んだ限りでは
TBCは搭載されていないようですね。TBCはビデオの「売り」ですから
搭載されていれば本体のどこかに明記されている筈なので、書かれて
いないなら、搭載もされていないでしょう。
ダビングの件はどちらを再生側にするか、難しい選択ですので、一度
テストしてみるべきでしょう。ダビング後のテープはSとノーマルVHS
のどちらで再生されるのでしょうか?と言いますのは3次元でYCをかけた
テープを再びコンポジットを通して再生すると、画質が悪くなることが
ありますので、逆効果になることが考えられます。加えて、この機種では
どうなのかは存じませんが、普通、DNRは再生時にかけるものなので、
録画側に持ってきても効果はないと思います。たまたま私が再生時にしか
DNRをかけられない機種しか持っていないだけなのかも知れませんが。
以上のように考えるとやはりA-SB7は再生側に持ってきた方が
良いのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:阿仁汚田 投稿日:2002/12/27(Fri) 07:07
もう一台、3次元回路は無くてよいので、昔の録画性能のいいビデオを用意して、
録画側に使うと良いでしょう。
------------------------------------------------------------------
3 名前:Comet 投稿日:2002/12/27(Fri) 19:21
>匿名さん
レス有難うございました。
なるほど、確かに搭載してるのにわざわざ表記しない事は
有り得ないし、やはりTBCはなさそうですね(T_T)
噂の最近のビデオデッキのコストダウンの結果でしょうか。
ダビングの件ですが、まず再生機は、はっきりとは分かり
ませんが、おそらくVHSだと思われます。
正確には私の直接面識のない方を含む、数人にお渡しする
予定で、全員のビデオデッキを把握するのは、不可能です。
従ってVHSを基準に考えた方が良さそうですね。
とりあえず、ご指導に従い、両方の接続で試してみました。
結果は、やはり定石通り、A-SB7を再生、サンヨーを
録画に使った方が、明らかに、良好な結果が得られました。
こんなに違うなんて、ちょっと意外でした(^^;
また、3次元YCSが、コンポジットを介して再生すると、
逆効果になるとのお話、大変参考になりました。
事実、A-SB7を録画側でダビングした物をVHS機で
再生すると、僅かですが輪郭に歪みが出ます。
DNRに関しては、東芝機には、受信DNRなる物があり、
ライン入力にも有効みたいですが、ダビングには、あまり
効果がないとの話も聞きました。
>阿仁汚田
レス有難うございました。
もう1台用意出来ればそれが良いのですが、オークション
で気長に落としてる時間もないし、得にもならない頼まれ
事に、そこまで自腹で出費するのもどうかと思うので(笑
現在の設備の範囲内で済ませる方向で考えてます(^^;
------------------------------------------------------------------
4 名前:Comet 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:07
>阿仁汚田さん
上のレスで「さん」を付け忘れてました。
大変失礼いたしました m(__)m
名前:Comet 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:43
今回、表題の機種を入手しました。
SBシリーズ以降の東芝ビデオデッキは評判が悪いみたいですが、
見る目が甘いのか、私が使った限りでは、結構悪くない感じです。
これまで使っていた、A-BS3と比べると、画質にやや、ザラ
ついた印象はありますが、許容範囲です。ただ、一つ気になった
のは、この機種にはTBCは内蔵されてないのでしょうか?
それからもう一つ質問です。知人から、かなり大量のダビングを
頼まれているのですが、上記のA-SB7と、もう1台はかなり
昔の、サンヨー製、普通のVHSビデオがあります。サンヨー製
には3次元YCSも、DNRも、もちろんS端子もない訳ですが、
どちらを再生側に使うべきでしょうか?
ちなみに、マスターテープはVHSで記録されている物です。
一般的には画質の良い方を再生側にと言われてますが、この場合
サンヨーを再生に使いコンポジットでA-SB7に出力した方が、
A-SB7の3次元YCSや、3次元DNRを、活かせるように
思うのですが、いかがでしょうか?
------------------------------------------------------------------
1 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/27(Fri) 03:30
私は同機種を所有していませんが、手元にある雑誌を読んだ限りでは
TBCは搭載されていないようですね。TBCはビデオの「売り」ですから
搭載されていれば本体のどこかに明記されている筈なので、書かれて
いないなら、搭載もされていないでしょう。
ダビングの件はどちらを再生側にするか、難しい選択ですので、一度
テストしてみるべきでしょう。ダビング後のテープはSとノーマルVHS
のどちらで再生されるのでしょうか?と言いますのは3次元でYCをかけた
テープを再びコンポジットを通して再生すると、画質が悪くなることが
ありますので、逆効果になることが考えられます。加えて、この機種では
どうなのかは存じませんが、普通、DNRは再生時にかけるものなので、
録画側に持ってきても効果はないと思います。たまたま私が再生時にしか
DNRをかけられない機種しか持っていないだけなのかも知れませんが。
以上のように考えるとやはりA-SB7は再生側に持ってきた方が
良いのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:阿仁汚田 投稿日:2002/12/27(Fri) 07:07
もう一台、3次元回路は無くてよいので、昔の録画性能のいいビデオを用意して、
録画側に使うと良いでしょう。
------------------------------------------------------------------
3 名前:Comet 投稿日:2002/12/27(Fri) 19:21
>匿名さん
レス有難うございました。
なるほど、確かに搭載してるのにわざわざ表記しない事は
有り得ないし、やはりTBCはなさそうですね(T_T)
噂の最近のビデオデッキのコストダウンの結果でしょうか。
ダビングの件ですが、まず再生機は、はっきりとは分かり
ませんが、おそらくVHSだと思われます。
正確には私の直接面識のない方を含む、数人にお渡しする
予定で、全員のビデオデッキを把握するのは、不可能です。
従ってVHSを基準に考えた方が良さそうですね。
とりあえず、ご指導に従い、両方の接続で試してみました。
結果は、やはり定石通り、A-SB7を再生、サンヨーを
録画に使った方が、明らかに、良好な結果が得られました。
こんなに違うなんて、ちょっと意外でした(^^;
また、3次元YCSが、コンポジットを介して再生すると、
逆効果になるとのお話、大変参考になりました。
事実、A-SB7を録画側でダビングした物をVHS機で
再生すると、僅かですが輪郭に歪みが出ます。
DNRに関しては、東芝機には、受信DNRなる物があり、
ライン入力にも有効みたいですが、ダビングには、あまり
効果がないとの話も聞きました。
>阿仁汚田
レス有難うございました。
もう1台用意出来ればそれが良いのですが、オークション
で気長に落としてる時間もないし、得にもならない頼まれ
事に、そこまで自腹で出費するのもどうかと思うので(笑
現在の設備の範囲内で済ませる方向で考えてます(^^;
------------------------------------------------------------------
4 名前:Comet 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:07
>阿仁汚田さん
上のレスで「さん」を付け忘れてました。
大変失礼いたしました m(__)m
『このような条件でのDVDプレイヤーは』
名前:toru 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:29
はじめまして。AV初心者(Aは多少やっておりますが…)の者です。
今、一人暮らしの家に簡単なシアターセットを組みたいと思っています。
そこで、DVDプレイヤーと5.1chのスピーカーセットの購入を考えています。
というのも、実は知り合いから新品のAVアンプ(マランツSR4200)を貰いまして、
それを有効活用したいのです。
テレビも昔の日立の24型ワイドですし(もちろん、プログレ未対応です)、
部屋自体もワンルーム9.5帖にセミダブルベッドを置いており、広いとはいえません。
このような状態である程度楽しめる環境を作るには、プレーヤーは何が良いでしょうか…
テレビはプログレ未対応ですが、2万円中盤~後半で出回っている、
各社のMP3再生・プログレ対応・同軸出力付きのプレイヤーを考えていますが、
それでも良いでしょうか?また、どのメーカーが良いのでしょう?
スピーカーセットは、ヤマハが今月発売したNS-P430を考えています。
それ以外に同程度のもので良いものはありますでしょうか?
特に重要な点ではないかと思いますが、個人的に音楽ソフト=リニアPCM
での再生が多くなると思います。もちろん、映画やドルビーデジタル/dts対応の
ソフトも再生することも少なくないですが、音質と音圧はある程度欲しいです。
なにぶん、パソコン(iBook)でしか(たまにAVoutでテレビに出したりして
)DVDを見た事がありませんので、右も左も
どれが良いのかわかりません。
是非、知識が豊富なみなさんから多数の意見を頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:00
画質にはこだわっておられないようですので、簡単なセットを
組むのなら、プログレッシブ対応DVDプレヤーでなくても、
1万円台の製品で十分ではないかと思います。ただ、PCM音声
を大事にお考えでしたら、定価で5万円以上のクラスのDVDプレヤー
でないと、満足できないのではないでしょうか。製品の価格は
音質面に大きく響いてくるように思いますが。
もっと詳しい方のレスが付くとよいですね (^^;;;
------------------------------------------------------------------
2 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/26(Thu) 20:26
私もそう思います。
多分そんなに違いは無いです。50歩100歩でしょう。
気になったのはAVアンプにデジタルで入れるのであれば音圧や音質はアンプ次第だと思いますが?
アナログ接続でも、2万、3万円台で満足な音が出るのは無いかと。
2,3万円台のはカタログスペックのみにこだわってのが大半なので、音質がどうとか言うレベルじゃないです。
それにDVDの場合は画質の方に力を入れてるのが多いので、実際に音を聞いてみるのが一番確かな方法です。
AVアンプとデジタル接続だとほとんど意味無いですが。
名前:toru 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:29
はじめまして。AV初心者(Aは多少やっておりますが…)の者です。
今、一人暮らしの家に簡単なシアターセットを組みたいと思っています。
そこで、DVDプレイヤーと5.1chのスピーカーセットの購入を考えています。
というのも、実は知り合いから新品のAVアンプ(マランツSR4200)を貰いまして、
それを有効活用したいのです。
テレビも昔の日立の24型ワイドですし(もちろん、プログレ未対応です)、
部屋自体もワンルーム9.5帖にセミダブルベッドを置いており、広いとはいえません。
このような状態である程度楽しめる環境を作るには、プレーヤーは何が良いでしょうか…
テレビはプログレ未対応ですが、2万円中盤~後半で出回っている、
各社のMP3再生・プログレ対応・同軸出力付きのプレイヤーを考えていますが、
それでも良いでしょうか?また、どのメーカーが良いのでしょう?
スピーカーセットは、ヤマハが今月発売したNS-P430を考えています。
それ以外に同程度のもので良いものはありますでしょうか?
特に重要な点ではないかと思いますが、個人的に音楽ソフト=リニアPCM
での再生が多くなると思います。もちろん、映画やドルビーデジタル/dts対応の
ソフトも再生することも少なくないですが、音質と音圧はある程度欲しいです。
なにぶん、パソコン(iBook)でしか(たまにAVoutでテレビに出したりして
)DVDを見た事がありませんので、右も左も
どれが良いのかわかりません。
是非、知識が豊富なみなさんから多数の意見を頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:00
画質にはこだわっておられないようですので、簡単なセットを
組むのなら、プログレッシブ対応DVDプレヤーでなくても、
1万円台の製品で十分ではないかと思います。ただ、PCM音声
を大事にお考えでしたら、定価で5万円以上のクラスのDVDプレヤー
でないと、満足できないのではないでしょうか。製品の価格は
音質面に大きく響いてくるように思いますが。
もっと詳しい方のレスが付くとよいですね (^^;;;
------------------------------------------------------------------
2 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/26(Thu) 20:26
私もそう思います。
多分そんなに違いは無いです。50歩100歩でしょう。
気になったのはAVアンプにデジタルで入れるのであれば音圧や音質はアンプ次第だと思いますが?
アナログ接続でも、2万、3万円台で満足な音が出るのは無いかと。
2,3万円台のはカタログスペックのみにこだわってのが大半なので、音質がどうとか言うレベルじゃないです。
それにDVDの場合は画質の方に力を入れてるのが多いので、実際に音を聞いてみるのが一番確かな方法です。
AVアンプとデジタル接続だとほとんど意味無いですが。
『MDに録音するためのマイクについて・』
名前:ROY 投稿日:2002/12/25(Wed) 09:55
はじめまして。ROYといいます。
今度、室内楽の音をMDに録音をしたいと思っていて、そのために録音用マイクを買おうと思っています。
ミキサーなどは通さずに直でMDにつなげて録ろうと思っています。
しかし、どのマイクが楽器に適しているかとか、あと、単一指向性とかいろいろあって説明をみたんだけど結局の所どっちがいいのかわからずにいます。
そしてやっぱりコストの問題。
室内楽に適していて、なるべく安め、ある程度の音は録りたいので粗悪品ではこまるのです。
アドバイスや、指摘、いろんな意見をお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 21:32
マイクの音質は値段相応ですので、許される限りの予算で
購入されるのがよいと思います。
室内楽をマイク1本で収録するのですから、ワンポイント
ステレオマイクが一番よいでしょう。楽器収録用のペア
マイク(単一指向性マイク2本組)なら、さらによいですが
ペアで5万円以上の物でないと、2本で録るメリットは
あまりありません。
個人的な意見ですが、ワンポイントステレオマイクでも
1万円以下の物は、音楽収録には適さないと感じます。
それから、マイクの位置が大変重要ですので、マイクスタンド
が必要です。会場で借りられないのでしたら、5千円くらいから
ありますので購入しましょう。録音の際には、床からのノイズを
拾わないよう、マイクスタンドをウレタンゴムとか、ザブトンの
上に置くとか、マイクにショックアブソーバーを付けるとか
工夫されると、なお良い結果につながると思います。
マイクのメーカーは、一般的なところで、オーディオテクニカ、
ソニーあたりが購入しやすく、機種も豊富ではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:ROY 投稿日:2002/12/26(Thu) 10:21
丁寧な説明ありがとうございます。
参考になりました!
名前:ROY 投稿日:2002/12/25(Wed) 09:55
はじめまして。ROYといいます。
今度、室内楽の音をMDに録音をしたいと思っていて、そのために録音用マイクを買おうと思っています。
ミキサーなどは通さずに直でMDにつなげて録ろうと思っています。
しかし、どのマイクが楽器に適しているかとか、あと、単一指向性とかいろいろあって説明をみたんだけど結局の所どっちがいいのかわからずにいます。
そしてやっぱりコストの問題。
室内楽に適していて、なるべく安め、ある程度の音は録りたいので粗悪品ではこまるのです。
アドバイスや、指摘、いろんな意見をお願いします。
------------------------------------------------------------------
1 名前:おおふじ 投稿日:2002/12/25(Wed) 21:32
マイクの音質は値段相応ですので、許される限りの予算で
購入されるのがよいと思います。
室内楽をマイク1本で収録するのですから、ワンポイント
ステレオマイクが一番よいでしょう。楽器収録用のペア
マイク(単一指向性マイク2本組)なら、さらによいですが
ペアで5万円以上の物でないと、2本で録るメリットは
あまりありません。
個人的な意見ですが、ワンポイントステレオマイクでも
1万円以下の物は、音楽収録には適さないと感じます。
それから、マイクの位置が大変重要ですので、マイクスタンド
が必要です。会場で借りられないのでしたら、5千円くらいから
ありますので購入しましょう。録音の際には、床からのノイズを
拾わないよう、マイクスタンドをウレタンゴムとか、ザブトンの
上に置くとか、マイクにショックアブソーバーを付けるとか
工夫されると、なお良い結果につながると思います。
マイクのメーカーは、一般的なところで、オーディオテクニカ、
ソニーあたりが購入しやすく、機種も豊富ではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
2 名前:ROY 投稿日:2002/12/26(Thu) 10:21
丁寧な説明ありがとうございます。
参考になりました!
『中古のアナログBSアンテナの選び方は?』
名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:41
ネット上のオークションでアナログBS受信用のアンテナを購入するつもりです。
東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
降雨減衰量を考ると、一般的に40~45cm以上の口径を選んだ方が良いということを聞きます。
やはり、口径は45cmのものを選んだ方がよいでしょうか?
35cm位の口径のものは避けた方が無難でしょうか?
また、中古でアナログBS受信用のアンテナを購入する場合の注意点がありましたら、お教えください。
電気系の知識は、かなり、ありますが、初めて、衛星放送用のアンテナを購入して使います。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
------------------------------------------------------------------
1 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:56
ちょっと質問とはずれてしまいますが
オークションだといくらで買えるのかがわかりませんが、
BSアンテナって新品でも1万円もしないものだけに、
オークションで中古品を買うメリットってほとんどないと思いますが...
で、質問の件ですが、それは取り付け可能なら45cm級の方が安心だと思います。
ここ一番の番組で雨がふって映りが悪いときとか
「あのときケチらなければ..」なんて思うのは精神衛生上よくないですし。
------------------------------------------------------------------
2 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:30
コメントありがとうござます。
やはり、45cmを選んだ方が良いのですね。
それ以外にも一般的な注意点がありましたら、お教えください。
なお、オークションだと、送料込みで、3000円くらいで入手できる場合もあります。
安いと思います。
------------------------------------------------------------------
3 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:40
追加で質問します。
アナログBSアンテナで、口径が同じものという条件下で、メーカー間で性能に大きな差というものはあるのでしょうか?
口径だけを気にしていれば、ほとんど違いはないと考えてよいでしょうか?
------------------------------------------------------------------
4 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:01
同時代のものであれば、実使用においてメーカー間に
大差ないと思います。
今まで3メーカー4機種ほど買い換えてきましたが、
口径が同じであればBSアナログでは大差ありませんでした。
BSアナログと書かれているので問題ないと思いますが、
BSデジタル以前のアンテナだと、BSアナログは映っても
BSデジタルではびみょー。なんて状況になるので要注意。
(アンテナレベルは足りていてもコンバーターの位相雑音だかの
問題でBSデジタルが綺麗に映らないって事があって、
私もSONY の38cmアンテナを買い換えるはめになりました。)
------------------------------------------------------------------
5 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:19
こだわるならTDKのセンターフィード型でしょうね。
(我が家のBS-TA502(501かも)は軒下で眠っていますが)
------------------------------------------------------------------
6 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:23
BSアンテナは口径も重要ですが、それと同じくらいに重要なのが
アンテナの先端に付いているコンバーターの雑音指数(NF)の数値です。
この数値は小さいほど良いとされ、同じ口径なら数字の小さい方が高い性能、
数値が同じならアンテナ口径の大きい方がアンテナ性能が良いことになります。
現在の製品ではNFは0.6~0.8dB前後ですが、古い製品ほど数値が大きくなり
90年代初期には1.2~1.4dB、中には1.6dBといった製品も存在しました。
逆に言えば、この数値が大きいかどうかで、アンテナの大体の使用年数の
目安が付けられることもあります。1.2dBを超えるようだと相当古い製品と
思って良いでしょう。
可能ならばオークションの出品者に「コンバーターの雑音指数は?」と
質問してみるのも良いかも知れません。ただしカタログや説明書などの
技術資料がないと返答できない事項ですが(アンテナ本体に記載がない事がほとんど)
------------------------------------------------------------------
7 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 21:30
BS-TA502は、初期(10年前)の製品は1.2dBですが生産終了前の製品では
0.6dBのようですね。
なお、アンテナも寿命がありますのであまり古い製品(10年以上前?)は
購入しないほうがいいでしょう。
------------------------------------------------------------------
8 名前:モノ 投稿日:2002/12/25(Wed) 01:26
BS-TA501を使っていますが、昔の物の方が造りが頑丈で良さそうではありますが、
そろそろ現行のTDKの7-8000円のBSデジタル対応の物に買い換えたいですね。
中古での購入は、取り付け位置にもよるとは思いますが、
BS-TA502などは取り付け金具もケーブルも別売りだと思いますので、
取り付け金具とケーブルの有無、どこに対応する取り付け金具なのか、
金具のネジのサビの具合なども、確認が必要かと思われます。
------------------------------------------------------------------
9 名前:tti 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:14
コメントありがとうございます。
コンバーターという要素があり、VHFアンテナ等とは異なって、古いものでは根本的な性能差がある場合があるということが良く分かりました。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------
10 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:17
TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱いで常に最新型の
コンバータを手に入れることができるため651R,501,502は中古でも人気がありますね。
651Rに110CS対応コンバータの組み合わせが最強だとか。
"502などの取付金具"が何を指すのかわかりませんが、TDKのBSアンテナは
屋根馬に取り付けるために必要なものはすべて標準で用意されています。
45cm以下にはベランダ取り付けキットとケーブルが同梱されているセット商品
もありますがそれのことでしょうか?
502以上は指名買いが殆どなので屋根馬等は自分で用意するのがあたりまえでしょうし
メーカーが用意するケーブルはS4CFBですから結局使われずに終わるのがオチなので
無くても問題ないと思います。
それよりも注意点は屋根馬等に取り付ける場合アンテナの構造上ポールの先端にしか
取り付けができないことでしょう。
------------------------------------------------------------------
11 名前:モノ 投稿日:2002/12/26(Thu) 05:56
>TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱い
以前651Rに110CS対応コンバータの交換の件忘れておりました。
人気がある訳ですね。私のアンテナはお椀が痛んで来ております。
新品よりはお金はかかりそうではありますが、
中古でもコンバーターさえ新しければ良いですね。
>東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
tti さんの取り付け位置は屋根馬では無くベランダに取りつけたりその近くの壁に
ご自分で取り付けそうだった物で専用の金具が必要だと思いました。
現行商品だとベランダ取り付けキットなどやケーブルが同封されているようで、
昔のアンテナは取り付け金具はオプションだったと思いますので
中古の場合取り付け金具の有無のチェックした方が良いかと思った次第です。
私は自分で壁にボルトで取り付けましたが金具はオプションでした。
TDKの取り付け金具は電気屋ではまだたまにみかけますが下手なアンテナ位の価格したりもします。
アンテナのトップに設備の場合、ご自分で作業は少し大変だと思います。
アンテナ立替の際にまとめて交換と成る物と思われまが、
高所の取り付けは風の影響を受けやすいのでアンテナ設備の強度が必要かと思います。
名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:41
ネット上のオークションでアナログBS受信用のアンテナを購入するつもりです。
東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
降雨減衰量を考ると、一般的に40~45cm以上の口径を選んだ方が良いということを聞きます。
やはり、口径は45cmのものを選んだ方がよいでしょうか?
35cm位の口径のものは避けた方が無難でしょうか?
また、中古でアナログBS受信用のアンテナを購入する場合の注意点がありましたら、お教えください。
電気系の知識は、かなり、ありますが、初めて、衛星放送用のアンテナを購入して使います。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
------------------------------------------------------------------
1 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:56
ちょっと質問とはずれてしまいますが
オークションだといくらで買えるのかがわかりませんが、
BSアンテナって新品でも1万円もしないものだけに、
オークションで中古品を買うメリットってほとんどないと思いますが...
で、質問の件ですが、それは取り付け可能なら45cm級の方が安心だと思います。
ここ一番の番組で雨がふって映りが悪いときとか
「あのときケチらなければ..」なんて思うのは精神衛生上よくないですし。
------------------------------------------------------------------
2 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:30
コメントありがとうござます。
やはり、45cmを選んだ方が良いのですね。
それ以外にも一般的な注意点がありましたら、お教えください。
なお、オークションだと、送料込みで、3000円くらいで入手できる場合もあります。
安いと思います。
------------------------------------------------------------------
3 名前:tti 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:40
追加で質問します。
アナログBSアンテナで、口径が同じものという条件下で、メーカー間で性能に大きな差というものはあるのでしょうか?
口径だけを気にしていれば、ほとんど違いはないと考えてよいでしょうか?
------------------------------------------------------------------
4 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:01
同時代のものであれば、実使用においてメーカー間に
大差ないと思います。
今まで3メーカー4機種ほど買い換えてきましたが、
口径が同じであればBSアナログでは大差ありませんでした。
BSアナログと書かれているので問題ないと思いますが、
BSデジタル以前のアンテナだと、BSアナログは映っても
BSデジタルではびみょー。なんて状況になるので要注意。
(アンテナレベルは足りていてもコンバーターの位相雑音だかの
問題でBSデジタルが綺麗に映らないって事があって、
私もSONY の38cmアンテナを買い換えるはめになりました。)
------------------------------------------------------------------
5 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:19
こだわるならTDKのセンターフィード型でしょうね。
(我が家のBS-TA502(501かも)は軒下で眠っていますが)
------------------------------------------------------------------
6 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:23
BSアンテナは口径も重要ですが、それと同じくらいに重要なのが
アンテナの先端に付いているコンバーターの雑音指数(NF)の数値です。
この数値は小さいほど良いとされ、同じ口径なら数字の小さい方が高い性能、
数値が同じならアンテナ口径の大きい方がアンテナ性能が良いことになります。
現在の製品ではNFは0.6~0.8dB前後ですが、古い製品ほど数値が大きくなり
90年代初期には1.2~1.4dB、中には1.6dBといった製品も存在しました。
逆に言えば、この数値が大きいかどうかで、アンテナの大体の使用年数の
目安が付けられることもあります。1.2dBを超えるようだと相当古い製品と
思って良いでしょう。
可能ならばオークションの出品者に「コンバーターの雑音指数は?」と
質問してみるのも良いかも知れません。ただしカタログや説明書などの
技術資料がないと返答できない事項ですが(アンテナ本体に記載がない事がほとんど)
------------------------------------------------------------------
7 名前:yuu 投稿日:2002/12/24(Tue) 21:30
BS-TA502は、初期(10年前)の製品は1.2dBですが生産終了前の製品では
0.6dBのようですね。
なお、アンテナも寿命がありますのであまり古い製品(10年以上前?)は
購入しないほうがいいでしょう。
------------------------------------------------------------------
8 名前:モノ 投稿日:2002/12/25(Wed) 01:26
BS-TA501を使っていますが、昔の物の方が造りが頑丈で良さそうではありますが、
そろそろ現行のTDKの7-8000円のBSデジタル対応の物に買い換えたいですね。
中古での購入は、取り付け位置にもよるとは思いますが、
BS-TA502などは取り付け金具もケーブルも別売りだと思いますので、
取り付け金具とケーブルの有無、どこに対応する取り付け金具なのか、
金具のネジのサビの具合なども、確認が必要かと思われます。
------------------------------------------------------------------
9 名前:tti 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:14
コメントありがとうございます。
コンバーターという要素があり、VHFアンテナ等とは異なって、古いものでは根本的な性能差がある場合があるということが良く分かりました。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------
10 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:17
TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱いで常に最新型の
コンバータを手に入れることができるため651R,501,502は中古でも人気がありますね。
651Rに110CS対応コンバータの組み合わせが最強だとか。
"502などの取付金具"が何を指すのかわかりませんが、TDKのBSアンテナは
屋根馬に取り付けるために必要なものはすべて標準で用意されています。
45cm以下にはベランダ取り付けキットとケーブルが同梱されているセット商品
もありますがそれのことでしょうか?
502以上は指名買いが殆どなので屋根馬等は自分で用意するのがあたりまえでしょうし
メーカーが用意するケーブルはS4CFBですから結局使われずに終わるのがオチなので
無くても問題ないと思います。
それよりも注意点は屋根馬等に取り付ける場合アンテナの構造上ポールの先端にしか
取り付けができないことでしょう。
------------------------------------------------------------------
11 名前:モノ 投稿日:2002/12/26(Thu) 05:56
>TDKのセンターフィード型BSアンテナは補修部品扱い
以前651Rに110CS対応コンバータの交換の件忘れておりました。
人気がある訳ですね。私のアンテナはお椀が痛んで来ております。
新品よりはお金はかかりそうではありますが、
中古でもコンバーターさえ新しければ良いですね。
>東京在住の一軒屋でアンテナの取り付け場所はベランダで視界的な問題はありません。
tti さんの取り付け位置は屋根馬では無くベランダに取りつけたりその近くの壁に
ご自分で取り付けそうだった物で専用の金具が必要だと思いました。
現行商品だとベランダ取り付けキットなどやケーブルが同封されているようで、
昔のアンテナは取り付け金具はオプションだったと思いますので
中古の場合取り付け金具の有無のチェックした方が良いかと思った次第です。
私は自分で壁にボルトで取り付けましたが金具はオプションでした。
TDKの取り付け金具は電気屋ではまだたまにみかけますが下手なアンテナ位の価格したりもします。
アンテナのトップに設備の場合、ご自分で作業は少し大変だと思います。
アンテナ立替の際にまとめて交換と成る物と思われまが、
高所の取り付けは風の影響を受けやすいのでアンテナ設備の強度が必要かと思います。
『AZ-2かAVC-3570』
名前:PINO 投稿日:2002/12/13(Fri) 22:59
AVアンプで悩んでいます。YAMAHAのAZ-2かDENONのAVC-3570。
好みの音は堅く締まった感じで、主にロック・ジャズを聞きます。(音楽:映画は7:3位です。)
近くのショップではこのアンプの試聴が出来ないので、よろしくお願いします。
他にこのクラスでお勧めもございましたらお教え下さい。
------------------------------------------------------------------
1 名前:e_taka 投稿日:2002/12/14(Sat) 17:53
音楽が7ということなので、3570がよろしいんじゃないでしょうか。
DENONのプリメインS10-3や2000-3(旧型)は、押し出しが強すぎて
あまり好きにはなれなかったのですが、AVアンプの11SRは、音の
広がりも結構自然で、聴きやすく感じました。旧モデルの3550と
11SRは、音質的に非常に拮抗しているようなので、3570いいと
思います。
ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると思います。
音楽にヤマハ得意のDSPプログラムは、不要だと思います。
AZ-2は、映画メインなら迷うところですね。
AZ-2は、フロントエフェクトが復活したモデルでこちらを
選択されるなら、フロントエフェクトスピーカも是非設置
して映画を見たいですね。私自身は、AVアンプにヤマハの
A2を使っています。
------------------------------------------------------------------
2 名前:PINO 投稿日:2002/12/14(Sat) 23:44
やはり3570の方がいいですか?
他に同じクラスで、オンキョーのNA900、ソニーのVZ555ES辺りなどはどうでしょうか?
今気持は3570なんですが、高い買い物だけに・・。
後すみませんが、>ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると・・・
というのは具体的にどう言うことかお教え下さい。
専用のケーブルを引くことでしょうか?よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
3 名前:e_taka 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:41
NA900、VZ555ESは、聴いたことがないので、体験感想を述べることは
できませんが、雑誌などでは、VZ555ESはかなりよい仕上がりをして
そうに書かれていますね。ソニーもヤマハ同様DSPが充実しているので、
音質的にいけているようなら候補にあげてもよいかもしれません。
> 具体的にどう言うことかお教え下さい。
すみません、蛇足だったかもしれません。
AZ-2や3570など最近のこのクラスの製品では、付属のAC(電源)
ケーブルが脱着式になっているので、これを交換することで
音の傾向、色づけをある程度変えることができます。直接壁の
コンセントから電源ととらずにタップを経由している場合は、
このタップもケーブル同様に音になんらかの影響を与えますので、
オーディオ用のタップを使いたいですね。本体を購入されて、
不満がでてくるような場合とか、愛着がわいて使い続ける中で
音のグレードアップを図りたいような時に、改めて検討して
みてください。
------------------------------------------------------------------
4 名前:PINO 投稿日:2002/12/15(Sun) 13:19
ソニーのVZ555ES結構雑誌で評価がいいんですよね。
でも個人的にあまりソニー好きじゃないのでどうかなって思ってます。
ACケーブル、電源タップ勉強になりました。アンプ購入後色々試してみます。
e takaさんはYAMAHAのA2というモデルをお使いなんですね。
今で言うAZ-2クラスのアンプですか?もしよかったらお使いのSP教えていただけますか?
私が昔購入したSPをフロントで使おうと思っており、パワー的に20万円弱のAVアンプでいけるかどうかって思っています。
1本6万位でそんなに高いSPではないのですが、まあまあ気に入ってるのと今予算的に新しいもの買えないので。
すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
5 名前:e_taka 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:09
A2は、AZ-2の2世代前のモデルだと思います。
音に不満があり、フロントはマランツのプリメインアンプ経由で
SPと接続していますが、最近のこの変の価格帯のAVアンプは、
比べ物にならないくらい音質はよくなってきているので、それ
ほど心配しなくても大丈夫に思います。
私も1本6万くらいのオンキョーSPを長く愛用して
いましたが、設置場所の変更に伴い、今は小さめの
PMCのTB2SMに変更しています。
オーディオに向けられる資金は常に厳しく、
また設置の問題などからサラウンドSPなどは低価格
なものでがまんしています。(笑)
お金がないからのいいわけではありませんが、常に
自分のシステムをクリニックして、少しづつグレード
アップしていくのも楽しみかたの一つだと思います。
いま、SPはあるわけですから、セッティングを煮詰めて
いって、それでも不満がでてきたら変更を考えればよい
と思います。
------------------------------------------------------------------
6 名前:PINO 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:22
そうですね、資金は厳しいのでゆっくりとシステムアップしていきたいと思います。
e takaさんもオンキョーのSP使われてたんですね。もしかしてオンキョーの77シリーズでしょうか?
私は77シリーズなんですけど、77はほとんど癖のない音出してます。
もう少し堅く前に出るような音を好んでいるんですが、もうしばらくこのSPで辛抱します。^^
又質問させて下さい。
マランツのプリメインアンプ経由って具体的にどのように繋いでるのでしょうか?
2chの時だけマランツを繋ぐ?
2ch以外もマランツのアンプを通せるのですか?
それとTB2SMの音はいかがでしょうか?
近い内にAVアンプとセンターSP、リアSP、ウーハー購入を考えており、
予算出来ればフロントも追加しようと思っています。
今のところパイオニアのSPが気に入っているのですが、是非TB2SMも参考にさせていただきたく。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
7 名前:e_taka 投稿日:2002/12/17(Tue) 02:09
私も定番の77シリーズを使っていました。。
AVアンプのフロント2chに、プリアウト端子がついていましたので、
RCAのピンケーブルで接続して、AVアンプをプリ、プリメインを
パワーという形で使っています。AVアンプからプリメインに信号が
入力されるときは、プリメインのボリュームを12時の位置に固定して
0.1を除く7chのSPのバランスを取って鳴らしています。
私の場合は、CD-Pとプリメインを後から買い換えたのですが、今
使っているアンプが気に入っているのでしたら、AV購入後、試されて
みてもおもしろいと思います。
D-77FXを使っていたのですが、TB2SMではずいぶんと音の傾向が違って
います。華やかではなく地味な音調ですので、面白みにかえるところが
ありますが、音離れがよく音場の定位感もいいので、サラウンド再生には
向いていると思います。PMC独自のトランスミッションで、小型ブック
シェルフながら低域の量感もそこそこあります。
> 今のところパイオニアのSPが気に入っている
パイオニアのA7-2とそのシリーズでしょうか。評判もいいようですよ。
フロント交換も視野に入れているのでしたら、SPを揃える方向で
考えるのはサラウンドに関して失敗しなくてよいと思います。
------------------------------------------------------------------
8 名前:PINO 投稿日:2002/12/18(Wed) 14:55
AVアンプにプリアウトがついてあれば今持ってるアンプをパワーとして
接続できるんですね。DENONの3570はプリアウト端子ついてるかな?
又調べてみます。
それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
SPはパイオニアのA7-2が気に入ってます。評判いいんですか?
前にお店で試聴したとき一番自分として気に入りました。
今はすぐ買えないのでこのシリーズのSPでセンター、リアを揃えようかと思ってます。
ウーハーはパイオニアかYAMAHAでもう少し検討中です。
------------------------------------------------------------------
9 名前:e_taka 投稿日:2002/12/19(Thu) 22:54
> それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
> 入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
通常の入力端子で問題ありません。AUX入力端子とかCD入力端子とかです。
私の場合、AVアンプ経由で鳴らす場合は、プリメインのボリュームを12時
あたりに固定して、AVアンプの方で各チャネルのバランスをとるように
しています。CD-Pは、プリメインにつないで2chで鳴らしています。
------------------------------------------------------------------
10 名前:PINO 投稿日:2002/12/20(Fri) 00:21
ありがとうございます。AUX端子でいいんですね。又試してみます。
で、本題のAVアンプなんですが今日買いました。
DENONの気持で買いに行ったのですが、色々店員さんとも相談しYAMAHAにしました。
後悔無いですね。今2chで少しならしてみましたが結構パワーありました。
明日じっくり聞いてみます。
DVDも買ったのですが初めてなのでケーブルの接続から悩みそうです。^^
まだまだ分からないことが出てきそうなので又教えて下さい。
------------------------------------------------------------------
11 名前:e_taka 投稿日:2002/12/21(Sat) 18:31
ご購入おめでとうございます。
楽しみですね。
アンプ、プレーヤともじっくり鳴らしこんでいってください。
プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された
方がよいと思います。(使い勝手は悪くなりますが。。)
コンポジットよりS、Sより色差の方が有利です。
12 名前:PINO 投稿日:2002/12/22(Sun) 13:27
すみません又教えて下さい。
>プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された・・・
これは何か意味あるのでしょうか?今アンプを通して繋いでますが。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
これもどういう意味なんでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
14 名前:e_taka 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:14
こんばんは…、
連休中、家族のものが高熱で倒れていたので、レスが遅くなって
しまいました。すみません。
> 今アンプを通して繋いでますが。
単純にコネクタ数増加による信号劣化を気にした場合のお話です。
また、AVアンプは多様な信号を処理するので内部での干渉による
影響なども無視できません。利便性をとってAVアンプを通すユーザ
と画質にこだわって直接接続するユーザに分かれている思います。
私は、画質にあまりうるさくないよう(っていうかあまり違いが
分からない方)ですが、今は、直接つないでいます。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
コンポジット信号(付属のケーブルによくついている
映像用の黄色ケーブル)は、1本の信号線で映像信号を
混合して電送します。S端子用のケーブルは、S信号形式で
輝度信号(Y)と色信号(C)を分離して伝送します。
色差(コンポーネント)信号は、DVDの場合、Y/Cb/Crの3つに
分離して伝送します。一般的には、分離されて伝送される
方が、機器内での混合/分離処理を介在しないですむ分より
画質面で有利と言われています。
色差には、3本のケーブルで接続する方法とD端子ケーブル
で接続する方法があります。どちらの方が画質的に有利かは
分かりませんが、D端子の方がケーブルがまとめられている
接続しやすさがあります。
------------------------------------------------------------------
15 名前:PINO 投稿日:2002/12/26(Thu) 01:57
いつもありがとうございます。
映像ケーブルは今まで黄色のものしか使ったことが無く
少し理解を深めることが出来ました。
AVアンプ買ったとき、映像ケーブルをS使ったんですが、
全く写らなかったので今は黄色のケーブルを使用しています。
原因をまだ調べていないのでよく分かりませんが・・・
今使っているTVはもらったものでD1端子も付いていたので、
今度専用ケーブル買ってきて試してみたいと思います。
今日はセンターSP、リアSP、ウーハーが配達されてきて一応設置だけしました。
次の休日で音のセッティングしたいと思います。
又分からないことがあればよろしくお願いします。
ご家族の方は風邪でしょうか?大丈夫ですか?
うちの娘も今日熱で寝込んじゃいました。
名前:PINO 投稿日:2002/12/13(Fri) 22:59
AVアンプで悩んでいます。YAMAHAのAZ-2かDENONのAVC-3570。
好みの音は堅く締まった感じで、主にロック・ジャズを聞きます。(音楽:映画は7:3位です。)
近くのショップではこのアンプの試聴が出来ないので、よろしくお願いします。
他にこのクラスでお勧めもございましたらお教え下さい。
------------------------------------------------------------------
1 名前:e_taka 投稿日:2002/12/14(Sat) 17:53
音楽が7ということなので、3570がよろしいんじゃないでしょうか。
DENONのプリメインS10-3や2000-3(旧型)は、押し出しが強すぎて
あまり好きにはなれなかったのですが、AVアンプの11SRは、音の
広がりも結構自然で、聴きやすく感じました。旧モデルの3550と
11SRは、音質的に非常に拮抗しているようなので、3570いいと
思います。
ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると思います。
音楽にヤマハ得意のDSPプログラムは、不要だと思います。
AZ-2は、映画メインなら迷うところですね。
AZ-2は、フロントエフェクトが復活したモデルでこちらを
選択されるなら、フロントエフェクトスピーカも是非設置
して映画を見たいですね。私自身は、AVアンプにヤマハの
A2を使っています。
------------------------------------------------------------------
2 名前:PINO 投稿日:2002/12/14(Sat) 23:44
やはり3570の方がいいですか?
他に同じクラスで、オンキョーのNA900、ソニーのVZ555ES辺りなどはどうでしょうか?
今気持は3570なんですが、高い買い物だけに・・。
後すみませんが、>ACケーブルや電源タップで音はかなり引き締めれると・・・
というのは具体的にどう言うことかお教え下さい。
専用のケーブルを引くことでしょうか?よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
3 名前:e_taka 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:41
NA900、VZ555ESは、聴いたことがないので、体験感想を述べることは
できませんが、雑誌などでは、VZ555ESはかなりよい仕上がりをして
そうに書かれていますね。ソニーもヤマハ同様DSPが充実しているので、
音質的にいけているようなら候補にあげてもよいかもしれません。
> 具体的にどう言うことかお教え下さい。
すみません、蛇足だったかもしれません。
AZ-2や3570など最近のこのクラスの製品では、付属のAC(電源)
ケーブルが脱着式になっているので、これを交換することで
音の傾向、色づけをある程度変えることができます。直接壁の
コンセントから電源ととらずにタップを経由している場合は、
このタップもケーブル同様に音になんらかの影響を与えますので、
オーディオ用のタップを使いたいですね。本体を購入されて、
不満がでてくるような場合とか、愛着がわいて使い続ける中で
音のグレードアップを図りたいような時に、改めて検討して
みてください。
------------------------------------------------------------------
4 名前:PINO 投稿日:2002/12/15(Sun) 13:19
ソニーのVZ555ES結構雑誌で評価がいいんですよね。
でも個人的にあまりソニー好きじゃないのでどうかなって思ってます。
ACケーブル、電源タップ勉強になりました。アンプ購入後色々試してみます。
e takaさんはYAMAHAのA2というモデルをお使いなんですね。
今で言うAZ-2クラスのアンプですか?もしよかったらお使いのSP教えていただけますか?
私が昔購入したSPをフロントで使おうと思っており、パワー的に20万円弱のAVアンプでいけるかどうかって思っています。
1本6万位でそんなに高いSPではないのですが、まあまあ気に入ってるのと今予算的に新しいもの買えないので。
すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
5 名前:e_taka 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:09
A2は、AZ-2の2世代前のモデルだと思います。
音に不満があり、フロントはマランツのプリメインアンプ経由で
SPと接続していますが、最近のこの変の価格帯のAVアンプは、
比べ物にならないくらい音質はよくなってきているので、それ
ほど心配しなくても大丈夫に思います。
私も1本6万くらいのオンキョーSPを長く愛用して
いましたが、設置場所の変更に伴い、今は小さめの
PMCのTB2SMに変更しています。
オーディオに向けられる資金は常に厳しく、
また設置の問題などからサラウンドSPなどは低価格
なものでがまんしています。(笑)
お金がないからのいいわけではありませんが、常に
自分のシステムをクリニックして、少しづつグレード
アップしていくのも楽しみかたの一つだと思います。
いま、SPはあるわけですから、セッティングを煮詰めて
いって、それでも不満がでてきたら変更を考えればよい
と思います。
------------------------------------------------------------------
6 名前:PINO 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:22
そうですね、資金は厳しいのでゆっくりとシステムアップしていきたいと思います。
e takaさんもオンキョーのSP使われてたんですね。もしかしてオンキョーの77シリーズでしょうか?
私は77シリーズなんですけど、77はほとんど癖のない音出してます。
もう少し堅く前に出るような音を好んでいるんですが、もうしばらくこのSPで辛抱します。^^
又質問させて下さい。
マランツのプリメインアンプ経由って具体的にどのように繋いでるのでしょうか?
2chの時だけマランツを繋ぐ?
2ch以外もマランツのアンプを通せるのですか?
それとTB2SMの音はいかがでしょうか?
近い内にAVアンプとセンターSP、リアSP、ウーハー購入を考えており、
予算出来ればフロントも追加しようと思っています。
今のところパイオニアのSPが気に入っているのですが、是非TB2SMも参考にさせていただきたく。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
7 名前:e_taka 投稿日:2002/12/17(Tue) 02:09
私も定番の77シリーズを使っていました。。
AVアンプのフロント2chに、プリアウト端子がついていましたので、
RCAのピンケーブルで接続して、AVアンプをプリ、プリメインを
パワーという形で使っています。AVアンプからプリメインに信号が
入力されるときは、プリメインのボリュームを12時の位置に固定して
0.1を除く7chのSPのバランスを取って鳴らしています。
私の場合は、CD-Pとプリメインを後から買い換えたのですが、今
使っているアンプが気に入っているのでしたら、AV購入後、試されて
みてもおもしろいと思います。
D-77FXを使っていたのですが、TB2SMではずいぶんと音の傾向が違って
います。華やかではなく地味な音調ですので、面白みにかえるところが
ありますが、音離れがよく音場の定位感もいいので、サラウンド再生には
向いていると思います。PMC独自のトランスミッションで、小型ブック
シェルフながら低域の量感もそこそこあります。
> 今のところパイオニアのSPが気に入っている
パイオニアのA7-2とそのシリーズでしょうか。評判もいいようですよ。
フロント交換も視野に入れているのでしたら、SPを揃える方向で
考えるのはサラウンドに関して失敗しなくてよいと思います。
------------------------------------------------------------------
8 名前:PINO 投稿日:2002/12/18(Wed) 14:55
AVアンプにプリアウトがついてあれば今持ってるアンプをパワーとして
接続できるんですね。DENONの3570はプリアウト端子ついてるかな?
又調べてみます。
それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
SPはパイオニアのA7-2が気に入ってます。評判いいんですか?
前にお店で試聴したとき一番自分として気に入りました。
今はすぐ買えないのでこのシリーズのSPでセンター、リアを揃えようかと思ってます。
ウーハーはパイオニアかYAMAHAでもう少し検討中です。
------------------------------------------------------------------
9 名前:e_taka 投稿日:2002/12/19(Thu) 22:54
> それと今持ってるアンプをパワーで使うとき、どういう端子が必要なんでしょうか?
> 入力用の端子はついて無いみたいです。だったら無理かな?
通常の入力端子で問題ありません。AUX入力端子とかCD入力端子とかです。
私の場合、AVアンプ経由で鳴らす場合は、プリメインのボリュームを12時
あたりに固定して、AVアンプの方で各チャネルのバランスをとるように
しています。CD-Pは、プリメインにつないで2chで鳴らしています。
------------------------------------------------------------------
10 名前:PINO 投稿日:2002/12/20(Fri) 00:21
ありがとうございます。AUX端子でいいんですね。又試してみます。
で、本題のAVアンプなんですが今日買いました。
DENONの気持で買いに行ったのですが、色々店員さんとも相談しYAMAHAにしました。
後悔無いですね。今2chで少しならしてみましたが結構パワーありました。
明日じっくり聞いてみます。
DVDも買ったのですが初めてなのでケーブルの接続から悩みそうです。^^
まだまだ分からないことが出てきそうなので又教えて下さい。
------------------------------------------------------------------
11 名前:e_taka 投稿日:2002/12/21(Sat) 18:31
ご購入おめでとうございます。
楽しみですね。
アンプ、プレーヤともじっくり鳴らしこんでいってください。
プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された
方がよいと思います。(使い勝手は悪くなりますが。。)
コンポジットよりS、Sより色差の方が有利です。
12 名前:PINO 投稿日:2002/12/22(Sun) 13:27
すみません又教えて下さい。
>プレーヤからの映像信号は、アンプを介さず直接接続された・・・
これは何か意味あるのでしょうか?今アンプを通して繋いでますが。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
これもどういう意味なんでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
14 名前:e_taka 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:14
こんばんは…、
連休中、家族のものが高熱で倒れていたので、レスが遅くなって
しまいました。すみません。
> 今アンプを通して繋いでますが。
単純にコネクタ数増加による信号劣化を気にした場合のお話です。
また、AVアンプは多様な信号を処理するので内部での干渉による
影響なども無視できません。利便性をとってAVアンプを通すユーザ
と画質にこだわって直接接続するユーザに分かれている思います。
私は、画質にあまりうるさくないよう(っていうかあまり違いが
分からない方)ですが、今は、直接つないでいます。
>コンポジットよりS、Sより色差の方が有利
コンポジット信号(付属のケーブルによくついている
映像用の黄色ケーブル)は、1本の信号線で映像信号を
混合して電送します。S端子用のケーブルは、S信号形式で
輝度信号(Y)と色信号(C)を分離して伝送します。
色差(コンポーネント)信号は、DVDの場合、Y/Cb/Crの3つに
分離して伝送します。一般的には、分離されて伝送される
方が、機器内での混合/分離処理を介在しないですむ分より
画質面で有利と言われています。
色差には、3本のケーブルで接続する方法とD端子ケーブル
で接続する方法があります。どちらの方が画質的に有利かは
分かりませんが、D端子の方がケーブルがまとめられている
接続しやすさがあります。
------------------------------------------------------------------
15 名前:PINO 投稿日:2002/12/26(Thu) 01:57
いつもありがとうございます。
映像ケーブルは今まで黄色のものしか使ったことが無く
少し理解を深めることが出来ました。
AVアンプ買ったとき、映像ケーブルをS使ったんですが、
全く写らなかったので今は黄色のケーブルを使用しています。
原因をまだ調べていないのでよく分かりませんが・・・
今使っているTVはもらったものでD1端子も付いていたので、
今度専用ケーブル買ってきて試してみたいと思います。
今日はセンターSP、リアSP、ウーハーが配達されてきて一応設置だけしました。
次の休日で音のセッティングしたいと思います。
又分からないことがあればよろしくお願いします。
ご家族の方は風邪でしょうか?大丈夫ですか?
うちの娘も今日熱で寝込んじゃいました。